土曜日や長期休暇の時など、子ども達と一緒にお昼ご飯の買い物へ行く事があります!

食べたい物を自分で選んで、しっかりレジへ持っていくんです♪

 

 

だけどここからが難しい…

 

そう、お金の計算です。

 

どれが500円玉なのか分からなかったり。

持ってきたお金以上の物をレジへ持って行ったり。

 

“少しずつでもお金の計算ができるようになってほしい…!”

 

そんなスタッフの願いから始まった【駄菓子屋egg】★

お財布やお金はみんなで作りましたよ~(^^)♪

お財布の中には、

50円が1枚

10円が4枚

5円が1枚

1円が5枚

の、合計100円!

 

おやつひとつひとつに値段を決めて、その日のおやつを100円以内で買うようにしてみました!

と言っても、スムーズに計算できる子もいたり、お金の事がよく分からなかったりと、レベルはそれぞれです。

色んな子に合わせて4つのコースを作りました(^^)

 

【元々のおやつのスタイル】

小学校低学年の子達はしばらく元々のおやつのスタイルでやっていきます♪

好きなおやつを3種類、自由に選べるコース!

 

【イージーコース】

スタッフが電卓を打って、合計金額を自分で払うコース!

 

【ノーマルコース】

自分で電卓を打って、合計金額を自分で払うコース!

 

【チャレンジコース】

暗算でお買い物をするコース!

 

 

 

私も算数が苦手で、小さい頃いっぱい練習させらたのを思い出しました(^O^;)

 

 

これからこの子たちがどんな風になっていくか楽しみです☆

 

 

 

 

*写真の掲載は保護者の方の許可を得ています。

*eggに関することでご質問・ご要望等ございましたら

092-834-5567 までお気軽にご連絡下さい。

中島 有岐子