eggでは初の企画!

 

とある方(Aさん)、「eggさんはそうめん流しとかせんと?」と聞かれた事がきっかけ。

 

私 「そうめん流しに行った事はあるけど、eggでした事はないんですよ。」

Aさん 「あら、そうかぁ・・・。食べきれんほどのそうめんがあるけん、誰かもらってくれんかなぁと思ってね。」

私 「いただきます!今年の夏休みにそうめん流しします☆」

という事で迎えた今日(^^♪

 

どうせするならと、egg校長の知り合いの方から竹をいただき、昨日、そうめん流しができるように竹を仕上げました☆

 

 

最初はegg駐車場でしようと考えていたのですが、どうせするなら、自然を満喫したいという事で・・・

 

お気に入りの場所へみんなでGO!!!

木々に覆われていて傾斜もあり、そうめん流しをするにはもってこいのスペースを確保できました(V)o¥o(V)

 

遊ぶのもよし!準備班に入るのもよし!という事にしよう☆

準備班の様子。

今回のメインとなるそうめん流しのルートを竹を使ってどうやって完成させるか・・・

身近にある自然のモノを利用しながら、組み立てていきました。

 

大小様々な色んな形をした石や枝をふんだんに使いながら、つなげていきます!

そんなに簡単にはいきませんが、イライラする事はなく、あーでもない、こーでもないと言いながら、みんなで知恵を絞ります!

 

 

 

もう一方では・・・

一番大変な荷物運びを自主的に手伝っている子を発見!!!

この子は何よりも遊ぶ事が大好きなはずなのに、遊びもせず、しかも、一番大変な裏方の役割を自らやっているなんて\(◎o◎)/!

何だか、ジーンとした瞬間でした。

 

きっと、今まで、お兄さんたちがしていた事をみて学んだんだろうなぁって❤頼もしい!!!

それを見ていた遊びが一番の男の子。

「僕も手伝う~~~」

こういうのっていいですね♪

 

さて、ここからは最終段階。

 

みんなで試行錯誤しながらできたそうめん流しの土台。

微調整を行っていきます。

「最後の竹がもう少し左に回してみて!」

的確なアドバイス!

「よし!試しに水流してみようよ!」

緊張の一瞬!!!

 

 

ちゃんと水が流れた時の喜びは格別でした(^_^)v

 

「よし!次はそうめんを試しに流してみよう♪」

カンゲキ❤

 

続々とみんなが集まりだした頃、そうめんも出来上がってきました!

それでは、そうめん流しの様子をお楽しみ下さい☆

そうめんだけじゃなくて、色んなモノもちょいちょい流れてきます♡

子どもたちは大喜びです(^-^)

おくら

ミルキー

キュウリ

錦糸卵とトマト

さくらんぼ

フルーツ

 

みんなの抜群のチームワークで今回のそうめん流しも大成功!!!

 

 

 

*写真の掲載は保護者の方の許可を得ています。

*eggに関する事でご質問・ご要望等ございましたら

092-834-5567 までお気軽にご連絡下さい。

中島 有岐子