食紅を使っての実験スタート!

 

今回はクエン酸について学んでみよう\(^o^)/

 

酸とアルカリの話しも交えながら!

 

今までのよねじろう先生でもでてきた重曹も使って実験をしようと言うと、1年生のI君が「バスボムを作ると?」

この発言には、よねじろう先生も私もびっくり\(◎o◎)/!

 

実験に入る前に、すこーしだけ、クエン酸を味見してみるコトに・・・

「すっぱー---!!!」

 

次は実際に、食品に含まれているが見てみよう\(^o^)/

ココにも、ちゃんと、酸味料・重曹って書いてある\(^o^)/

 

 

 

 

では、みんなでクエン酸+重曹でバスボムを作ってみよう(^O^)/

みんな自分の好きな食紅とアロマを選んでスタート!

 

クエン酸+重曹に水を膨らませて混ぜていると、だんだん袋が膨らんできました!これは、先ほど、よねじろう先生が言ってた、「二酸化炭素」なのです!

 

アロマオイルまで入れたら、次は丸い形を作ろう!

 

今回もとても為になる時間でした!

 

 

ありがとう!

よねじろう先生(^O^)/

 

 

出来上がったバスボムはお父さん、お母さんにプレゼント(⋈◍>◡<◍)。✧♡

喜んでくれるといいなー--(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

この様子をムービーにもアップしていますので、是非、ご覧ください(*^▽^*)

 

 

*写真は保護者の方の許可を得ています。

*eggに関する事でご質問・ご要望等がありましたら、092-834-5567までお気軽にご連絡下さい。

中島