今回は酸とアルカリのお話(*^▽^*)

 

このお話しは初めて聞く子たちが大半。

 

しかも、今日は1年生の子達も「僕もよねじろう先生やってみたい!!!」と(⋈◍>◡<◍)。✧♡

人間の体や食べ物とからめながら話が進んでいくので、みんな夢中☆

その中で、Dちゃんがいい質問を!

 

Dちゃん「肉とかお米とかパンはさ、酸性やけん、食べたらダメってことなん(・・?」

 

よねじろう先生「ううん。違うよ。肉やお米やパンはエネルギーの素やけん、しっかり食べんとパワーがでらんとよ。ただ、そればっかり食べちゃうと血液がドロドロになって、病気になりやすくなったりするから、アルカリ性の野菜や豆・納豆も沢山食べよう!って事なんよ!そうすると、人間の体が中和してくれて、元気いっぱいでおれるとよ!だけん、お母さんはさ、野菜も食べようっていうやろう(^_-)-☆」

 

みんな「うんうん。言う、言う!!!やけんお母さん野菜も食べるとよって言うんや!」

 

ここから、以前のよねじろう先生で学んだ栄養素の話も思い出した様子で、よねじろう先生の話がつながっていきました(*^▽^*)

 

みんな大好きなコーラも胃液に近いくらいの酸性らしく、飲み過ぎたら体に良くない理由も納得( *´艸`)

 

さぁ!ここからは、‟酸とアルカリ”の実験です!

写真には残せていませんが、麺という酸性に、キャベツをゆがくと‟アントシアニン”(=アルカリ性)という成分がでてくるのですが、それをを入れると、緑色になって、中和される瞬間を目の当たりにしたり、それに、レモン(=酸性)をくわえると、酸性に近いピンク色になったり・・・\(^o^)/

驚きの連続の時間でした!!!

 

よねじろう先生! ありがとう!!!

 

この様子をムービーにもアップしていますので、是非、ご覧下さい\(^o^)/

 

*写真は保護者の方の許可を得ています。

*eggに関する事でご質問・ご要望等がありましたら、092-834-5567までお気軽にご連絡下さい。

中島