今日のテーマは‟氷”

 

融解熱とか溶解熱とか、学校できくと難しく感じるワードも沢山でできますが、興味深々の子どもたち(*^▽^*)

 

この原理を基にアイスを作って実験してみよう!(^^)!

材料はこれだけ!

 

ここからは、理科+家庭科+算数(*^▽^*)

 

溶解熱の原理で、アイスを作ってみよう!

 

0℃よりも冷たい感触を体感します!

アイスを作るのに、Tシャツにくるんで振り回すよねじろう先生にみんな釘付け!!!

1分振り回すだけで、ホントにアイスができた(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

子どもたちより早く(笑)アイスを食べる事ができた私(*^▽^*)

ホントのバニラアイスみたい☆

 

さぁ!今度はみんなで作ってみよう!

 

みんな美味しいアイスができるようにぶんぶん振り回します(*^▽^*)

 

バニラアイスの出来上がり♬

 

最後は‟氷”という漢字の成り立ちについて!

最後まで、みんな意欲的(≧◇≦)

 

気が付けば、この時間で沢山の事を学びました!

また、来週!!!

 

この様子をムービーにもアップしていますので、是非ご覧ください!

 

*写真は保護者の方の許可を得ています。

*eggに関する事でご質問・ご要望等がありましたら、092-834-5567までお気軽にご連絡下さい。

中島