12月に入って、みんなでひとつのモノを作り上げようとしてきたモノが、今日、完成しました!

 

クリスマスまでに間に合うかな・・・と少々心配する日々でしたが(笑)

みんなの力が一つのパワーになって出来上がったオブジェ!

 

12/5にブログを書いて15日。ながーいブログになりますが(笑)、完成までの軌跡をご覧下さいヽ(^。^)ノ

 

 

 

あの日以降もコツコツと小さなツリーを作ってきたeggのみんな。

最初は一緒にするのも乗り気じゃなかった子たちも・・・

少しずつ興味をもってくれるようになっていました♡

 

モノづくりが苦手な子も・・・

「よっしゃ!1つ作ってみようかな」

 

 

キラキラが大好きなこの子。「らしい」飾り付けをしてくれています☆

そんなこんなで「木」の部分はおおよそできました。

「うん。うん。イイカンジ!」

「早くできあがらんかね。」

「一番上の星はどうやって作る?」

このオブジェの前で色んな会話がさり気なく飛び交うのが、私は好きでした♡

 

「よし!後は、木の幹を下にはレンガがあればいいね!」

という事で・・・

 

木の幹とレンガ造りをした日の事。

 

まずは、木の幹の色の話しをみんなにする事にしました。

 

私「木の色って何色と思う?」

〇〇君「茶色やろ!」

私「それがさぁ、よーく観察してみると、茶色とか、白っぽい感じとか、深ーい緑みたいな色・・・とか色んな色が     混ざっとったんよ。」

みんな「ほう。ほう。」

 

上手く伝えられない私に助っ人が!!!

 

 

「それはいいね!」

この男の子が提案してくれたのは・・・

 

 

 

「窓の外をのぞいてごらん! 沢山の木がここからみえるよー♪」

「なるほど!!!」

「茶色だけじゃないね!」

 

という事で、木の幹作りに取りかかりました。

 

同時進行でレンガ造り♪

レンガをどう並べていくか、子ども達が中心になって考えてくれました。

「やっぱり、横むきにした方がいいちゃないと?」

「ここから下を全部レンガにしたいけん、縦に3個、横に7個か8個はいるっちゃないと?」

「ほう。ほう。早く作ろうや!!!」

 

みんな出来上がりが楽しみ♪

後もう少し!

この日はこんな感じであっと言う間に時間・・・

「あー早く完成させたい!!!」

そんな言葉を交わしながらこの日は終了。

 

 

翌日・・・

 

下校時間が早い子達が協力しあって追い上げてくれました♡

 

そして・・・

「できたーーー!」

「いいやん!」

 

でも、何かちょっと物足りないな・・・私の気持ちを子ども達に投げかけてみると・・・

 

「綿で雪みたいに積もらせたらどうかな?」

 

「星とか、雪が降ってるようにすればいいんじゃない?」

 

どんな感じで仕上げようかなぁ・・・と思っていると

偶然にも、この前の月曜日、240LABOLATORYで、「SNOW CRYSTAL」を作ったんです!

 

その様子を少しご紹介します。

こんなモノができたんです!

難しそうだけど、実はそうでもない事がわかり、みんな夢中でした♡

少々根気がいるけど、出来上がった時の喜びは格別!

 

「この雪の結晶を小さくして、雪みたいにすればいいんじゃない?」

 

egg校長の提案でした!

 

そして、翌日。

自由時間の一コマ。

「僕もやるよ!」

好きな事をして過ごす貴重な時間をさいて、チャレンジしてくれる子たちが♡

 

A君「昨日の美術教室が役に立ったね!」

私「そうなんよ!今日作るやつはね、昨日のよりもめっちゃ小さいんよね」

他の子たち「僕たちもやりたい!!!」

と私の想像とは裏腹に一緒に作ってくれる子たち!(^^)!

相当細かいのですが、1つ、また1つと作っていくうちに上達するんです!

 

「諦めんやったら、出来んこともできるようになるんやね」

そんな事を実感しながら、楽しみながら頑張ってくれた子たち。

 

そんなこんなで完成したとってもステキなオブジェ!

今年もeggにステキなサンタさんがやってきてくれそうな予感です♡

 

 

*写真の掲載は保護者の方の許可を得ています。

*eggに関する事でご質問・ご要望等ございましたら

092-834-5567 までお気軽にご連絡下さい。

中島 有岐子