本日のeggも天候に恵まれました。

今年は猛暑という事もあり、夏休みの外出先は{なるべく日陰もあり、涼しくて過ごしやすい場所を探そう}をテーマにスタッフ一同、情報を集めながら準備している中、夏休み前に一度行ってみようという事で、ある先へと向かったのでした。

やはりeggの売りは、「子供は外で思いっきり遊ぼう」ですからね(笑)。

なるべく近場で、長い時間遊べる場所として選んだある場所での出来事をご紹介します。

先ず最初に訪れた先は、eggから車で30分位の場所にあるとても自然に満ち溢れた場所。

DSC_0028

ネットで調べたら、意外と知られていない穴場的なスポットと書かれていましたが、意外と人が多く、穴場感を全く感じる事なく目的地へと車を停めて、歩いて向かうのでした。

DSCN4749

5分~10分位歩くと、家族連れがワンサカいる川に到着。イメージは穴場なんだから、eggの子達の貸切状態なんだろうなというわがままな思いを払しょくさせられるような賑わいの中、児童さん達はオカマイなしに川へ突入(笑)。

DSC_0030

私たちもこのマイナスイオンの空間に癒されながら、又、児童さん達の無邪気な姿に癒されるのでした。

DSC_0044

DSC_0052

DSC_0058

続いて、向かった先は、そこから車で10分位ある場所。ここは昔バス釣りで来た事があって、確かボートに乗れたよねという位の印象しかなかったのですが、調べてみると色々な体験の出来る場所と知って、ちょっと行ってみようと思いました。

DSC_0024

時間も時間だったので、今回はボート体験をしてみました。

結構足場も悪く、船乗り場までは結構緊張感満載でしたが、ここはスタッフと、児童さん達の信頼関係なのか、児童さん達は、私たちを信じて船乗り場まで到着することが出来たのでした。

DSCN4676

DSCN4677

ボートは二種類あり、足で漕ぐボートと手で漕ぐボート。血気多感なメンズ達は、かわいらしい足漕ぎボートを拒否し、手漕ぎボートを選択。手漕ぎ経験はあるのかと聞くと、一人の子は自信満々に「ある」と言うのです。

その言葉を信じ、いざボートへ乗り込むと、イメージと違うのか、「僕、初めてかもしれない」という返事が・・・。

もう後へは引けない状況の中、ボートのりばのおじさんから優しく指導して戴き、しばらくするとスムーズに漕げるようになるのでした。

DSCN4734

DSCN4705

DSC_0012

DSCN4703

一方、足漕ぎチームも広い湖を気持ちよく、仲良くペダルを回しながら優雅に周って過ごす姿がありました。

DSC_0018

RIMG4829

DSC_0015

 

いつも児童さん達と関わっていて思う事なのですが、チャレンジしたいという思いを言葉や体で表現してくる姿には、いつも嬉しくなります。そこには危険が伴うかもしれないのですが、私たち大人のスタッフがしっかりフォローしてあげられたらその気持ちを受け止める事ができる。そのためには、私たちスタッフのチームワークが大事なんだなと思った、そんな出来事でした。

 

 

*写真の掲載は保護者の方の許可を得ています。

*eggに関する事でご質問・ご要望等ございましたら、

092-834-5567

までお気軽にご連絡下さい。

中島 有岐子