今日で夏休みも終わり。

今年の夏休みは例年に無い暑さだったので、殆ど川遊びが多かったような気がします。

川や、海は行ったけど、山で遊んでない!

そこで、今年最後の夏休みは、全員で山に出かけました。日差しもそこまでなく、比較的過ごしやすい日だったという事もあり、楽しく過ごすことが出来ました。

 

牛がいる方は何度も訪れているのですが、ここに訪れるのは実は初めて。

管理棟の前に食事が摂れるスペースもあり、手作りの遊具もあったりして、何か楽しい場所でした。

RIMG7996

RIMG8103

RIMG8107

RIMG8116

RIMG8110

RIMG8111

RIMG8112

RIMG8023

RIMG8010

RIMG8017

RIMG8025

 

食事を終え、散策チームとアスレチックチームに分かれて行動開始。

 

散策チームは地図を基に、カブトムシの森へ向かいました。しかし地図を見間違えるというトラブルに遭い、写真を撮る余裕も無かったという事で、数枚の写真と子供たちの感想をお伝えします。

RIMG8014

RIMG8018

DSCN6648

DSCN6649

DSCN6650

DSCN6655

DSCN6658

DSCN6660

散策チームに参加した子供たちは、「楽しかったけど地獄だった。」「蜂に追われた。」「険しい道に出て怖かった。」「カブトムシの森に着いたけどカブトムシがいなかった」‥など。

彼らに何が起こったのか・・・。無事に戻ってきてくれて良かったです。

 

一方、アスレチックチームの様子。

第一ステージからかなりの勾配のある所。

RIMG8027

RIMG8029

それでもみんな一生懸命登ります。

RIMG8031

RIMG8032

RIMG8033

RIMG8035

RIMG8038

RIMG8039

RIMG8042

ステージは8か所位ありましたが、皆一生懸命クリアしていきます。

RIMG8045

RIMG8046

RIMG8048

RIMG8051

RIMG8052

RIMG8053

RIMG8054

RIMG8058

RIMG8063

RIMG8065

RIMG8070

RIMG8071

RIMG8067

RIMG8079

RIMG8080

RIMG8084

RIMG8085

そして登りつめた先は、福岡市を一望出来るステキな景色がありました。

汗いっぱいかいて登った後に見るこの景色は、とてもステキでした。

RIMG8072

RIMG8077

RIMG8075

 

長かった夏休みですが、今年の夏休みもいっぱい思い出を作る事が出来ました。来週から2学期が始まります。

気持ちを切り替えて、又来週から頑張ろうと誓ったそんな日でした。

 

 

*写真の掲載は保護者の方の許可を得ています

*eggに関する事でご質問・ご要望等ございましたら

までお気軽にご連絡下さい。

中島 有岐子