早いもので、去年、一昨年と1年生になった子たちも、eggにき1年、2年が経ちました。その子たちの過ごし方を個々にご紹介するシリーズ第1弾!!!

 

今年1年生になる子たち等に、今までのeggの活動内容を参考にしていただければなぁと思っています。

 

今回は、去年小学1年生になった “ちょっとシャイでピュアな子” の紹介です(^^♪

 

~4月~

 

入学式当日。

新一年生で近くの公園にピクニック♪

大好きな麺類を買って・・・美味しそうに食べてたのを思い出します☆

 

まだまだ、不安や照れがあるのか、ぎこちない印象(#^.^#)

 

室内で過ごす様子。

他の子と遊ぶのは遠慮気味・・・。

 

外で遊ぶ時も友達とというよりは、常にスタッフと行動していました。

笑顔もまだまだぎこちなかった4月。

そう言えば話しかけると、ちょっとかたまったりする事もあったなぁ・・・^_^;

 

~5月~

少しずつeggにも慣れ始めた頃。

 

お出かけしたある日の写真。

みんなとは少し離れた場所でお昼ご飯。

とっても恥ずかしがり屋さんなんです☆

 

浜辺に行くと・・・

たーくさんの貝殻を集める事ができてとってもいい笑顔をみせてくれました♪

 

緊張もほぐれ、少しずつみんなと遊ぶ事ができるようになりました!

この頃から自分から話しかけてくれるようになりました(*^。^*)

 

車の事が大好きで、

 

スタッフ「VOXYは?」

本人「eggの車!!!」

スタッフ「色は?」

本人「しろ~!」

スタッフ「VOXYは?」

本人「7777!」

こうやってeggにある車の車種と色、車のナンバーをあてっこするのが楽しみに♪

そんな事をしながら、沢山の「色」を覚えていきました!

 

最初は「青」と「緑」の区別がつきにくかったり、「赤」と「オレンジ」の区別が難しかったり・・・「肌色」という色の認識がなかったりしましたが、移動中の車内で色当てクイズを繰り返していくうちに、区別がつくようになったんです!

 

~6月~

みんなと遊ぶ楽しさを知った時期。

 

 

レクリエーションの1コマ。

少し前までは、離れた所からみんなでレクリエーションをしている所を眺めていましたが、この頃からは輪の中に入れるようになりました(^<^)

 

年上のお兄さんたちが一所懸命に教えてくれます☆

 

チームに分かれてかけっこ。

体感しながら、ルールも学んでいきました!

 

~7月~

自分らしさをだせるようになった時期。

 

ビンゴ大会!

 

音楽教室♪

音楽教室にも徐々に参加できるように♪ 沢山ある楽器の中から必ずピアニカを手にとるほど、ピアニカがお気に入り。

 

梅雨も明け、みーんな大好き水遊び♪

最初は慎重に、慎重に・・・

みんなの行動もしっかり観察しながら過ごします。

スタッフと一緒に水鉄砲を使い・・・

大はしゃぎ( ^)o(^ )

 

~8月~

夏本番!!!

外遊びにも慣れ、のびのびと楽しむ事ができるようになった時期。

今までとは別人なくらい(笑)たくましくなってきました♡

 

 

 

年上の子たちについいきたくて

自分から「オレも行く!!!」

年齢の違う子たちと一緒に過ごす事で沢山の楽しみ方を知り始めました☆

 

 

~9月~

色んな事に興味を持ち始め、自分が何をしたいか、言えるようになってきた時期。

 

室内での様子。

何かを作る時も一生懸命!

 

レクリエーションの時も夢中!

 

外で年上の子たちがしている事に興味津々(^<^)

片づけも自主的に最後までやり遂げてくれました!

 

~10月~

色んな事にどんどんチャレンジした時期。

 

クラブ活動 “手芸部”

スタッフと一緒に経験を積み重ねています!

 

BBQ初参加ヽ(^。^)ノ

 

 

ペンキ塗り!

 

 

実験!

 

ミニゴルフ!

何度も何度も体感しながら、ルールを学びました☆

 

~11・12月~

スタッフの側じゃなくても、平気になってきた時期。

 

そして、大流行中のベイブレードにもチャレンジ!!!

もう自然とみんなの輪の中で自分の気持ちを表現する事が出来るようになっています!(^^)!

 

~2018年1月~

年上の男の子の側をついていく姿が☆

 

男の子から少年へ成長していっている彼!

 

 

これは最近の下校時の様子。

egg電車と名付けたものに希望者のみ乗り、下駄箱からeggバスまで移動♪

eggバスに乗車した後は、自分の出番を待っています。

 

A君「そろそろくるかなぁ~☆」

他のスクールバスが先にでるので、eggの子達はスクールバスに乗車している子達に「バイバーイ!!!」と手をふるのが、日課なんですヽ(^。^)ノ

右手に車内用のマイクを持ち、アナウンスのスタンバイ!!!

最初の頃はとっても恥ずかしがっていましたが、今では堂々とアナウンスしてくれます!

 

私「あっ!!!きたよ~~~」

とってもキラキラした目でアナウンスを始めます♪

A君「まずはー  〇〇線です!」

A君「せーの!!!」

みんな「バイバーイ♪」

ちゃんと振り返ってみんなが手を振っているか確認も忘れません!(^^)!

A君「はーい!次は~」

A君「〇〇線です!」

A君「せーの!」

みんな「バイバーイ♪」

 

話しかけたり、自分に注目が向くととっても恥ずかしがってたこの子。

 

今では、いつの間にかリーダーシップを発揮できるように成長していっています♡

 

 

これからも、みんなと過ごす中で色んな事に興味を持って、ピュアなまま、たくましく成長していってくれるといいなぁ・・・と思います☆

 

 

 

*写真の掲載は保護者の方の許可を得ています。

*eggに関する事でご質問・ご要望等ございましたら

092-834-5567 までお気軽にご連絡下さい。

中島 有岐子