早いもので、去年、一昨年と1年生になった子たちも、eggにき1年、2年が経ちました。その子たちの過ごし方を個々にご紹介するシリーズ第1弾!!!

 

今年1年生になる子たち等に、今までのeggの活動内容を参考にしていただければなぁと思っています。

 

今回は、一昨年、小学1年生になった “マイペースな子” の紹介です(^^♪

 

 

 

~2016年春~

入学式を終え、eggで過ごす事が日常にプラスされていった時期。

最初から、不安がったりする様子は全くないと言っていいくらいでした(#^.^#)

「何しようかな~」

何に興味があるんだろう・・・

どんな事が好きなんだろう・・・

 

保護者の方から聞いた事を念頭に、興味を持ってもらおうとあれやこれや試みてみるのですが、興味を示す時もあれば、興味を示さない事も・・・

一緒に遊ぼうとすると嫌がる時もあったりで、自由に過ごしてもらいながら、何がツボなのかを模索する事に・・・!

 

自分のペースがあるようです(^O^)

 

 

 

外出先での様子。

お兄さんから、お弁当を開けてもらっている場面。

 

 

これは公園に出かけた時。

オモシロそうな遊具もあるので、滑り台に誘ってみたのですが、行かず・・・。

自然に触れる事が好きみたい♪

 

 

みんなで公園に行く事を重ねていく事によって、少しずつ変化が。

 

 

ラケットや子ども用のバットを持って遊んだりするようになってきました。

「何やってるんだ?」

他の子が遊んでいる所に行ってそっと見ています♡

 

 

~2016年6月~

他の子たちの様子も感じながら、eggで過ごしていくうちに遊び方が変わってきた時期。

 

遊ぶブロックの種類が増えてきたり・・・

ブロックの色を交互に積み重ねていますヽ(^。^)ノ

 

 

ブロック以外のおもちゃに興味を示すようになってきたり・・・♪

“マイペース”は健在(*^。^*)

 

 

~2016年 夏~

夏と言えばやっぱり、水遊び!!!

水遊びは好きみたいだけど、ちょっと怖がる事も。

何事もチャレンジ!!!

 

これは、自然のプールにお出かけした日。

今までとは違い、つかまる所が少ないからなのか、淵でパチャパチ。

その姿をみて「もったいない!」と思った私は抱っこしてプールの中心に連れていく事にしました☆

抱っこすると、手と足でしっかりに私につかまり、離れようとしなかったのを覚えています。

すこーしづつ慣れてきて、一人でプールにつかる事ができるようになりました☆

 

これはみんなで地下鉄に乗って出かけた場面。

お兄さんがつきっきりでお世話してくれました。

 

 

そして“egg夏まつり”

私はこの写真がとってもお気に入り♡

マイペースなんだけど、偶然にもスタッフと同じ格好でカメラ目線♡

 

この頃からかなぁ・・・話しをする時に目をしっかりみてくれるようになったのは・・・♡

 

~9月~

まだまだ残暑が厳しいこの時期。

マイペースっぷりは変わりませんが(笑)なんとなく周囲の事にも興味を持ち始めた時期でもありました。

扇風機の前を陣取って、大人な新しい積み木にも興味を持つようになってきました♪

 

今までは興味を示さなかった遊具にも自分から楽しめるように☆

 

この時期は、eggで転がしドッチボールが流行中だったのですが、仲間に入ろうとにっこにこ!

 

また、新たに外遊びの世界が広がったね!

 

~2016年10月~

本人の世界がどんどん広がってきた時期。

 

シャボン玉に興味を示したり・・・

 

プラレールのレールにも興味を示したり・・・

今までは見向きもしなかった(笑)音楽教室に参加したり・・・

 

~11月~

本人の世界はまだまだ広がっていきます!

 

ロディを優しく撫でてかわいがってくれています♡

 

 

おとな 積み木で新しいモノを発案中。

 

 

どこまでつながるんだろう・・・?

 

LAQもお気に入りの一つに♪

 

 

いろーんなおもちゃで遊べるようになりました☆

 

この月で1番嬉しかった事!!!

気長に考えてたトイレの事。

トイレにいくタイミングの練習をしていたのですが、ある日、本人が自分からトイレに行って用を足していたのです

♪\(◎o◎)/!♪

 

これには、スタッフだけじゃなく、eggの子達も感激!!!

普段、合間でみんなに「トイレに行こう」と声をかけ、トイレに行くみんなの姿をみて、学んだような気がして・・・♪

 

ここにも、みんなで過ごす強みを感じた瞬間でした♡

 

~2016年冬~

LAQ遊び方に変化が!!!

 

 

クリスマスツリーに夢中♪

 

 

おとな積み木の新しい遊び方!

「いくつ入るかな?」

 

 

今までは一つにながーくつなげてたのに、2つのモノを合体させようと考えてました☆

 

外では・・・

今まではブランコしなかったのに、みんなが乗ってる姿をみて、また1つ楽しみが増えました!

 

 

1年生もあっと言う間に終わり、2年生へ(^_^)/

 

 

~2017年春~

 

自分が手伝って欲しい事をしっかりと相手に伝えるようになった時期。

最初はスタッフにお願いしていましたが・・・

 

お兄さんたちにも自分から手伝って!と伝えられるようになりました。

お兄さんたちも一生懸命、答えてくれました(*^。^*)

 

egg駐車場で遊んだ時の光景!

“マイペースな子”なんですが、みんなと同じ事もきるようになりました(^_^)/

 

 

 

そう言えば、こんなコトもしたね!

 

机に向かって取り組む事もできるように♪

 

自分のしたい事も忘れていません(*^。^*)

 

~2017年夏~

地下鉄に乗っておでかけ!

 

川遊び!

 

公園!

とってもいい笑顔☆

 

そして、去年の夏祭り!この子にとっては2回目♪

2016年は出店に無関心だったのに、今回はチケットの使い方を教えてもらいながらチャレンジ!

 

~2017年 秋~

周囲の子たちの行動に影響されて、「僕もやってみたい!」という気持ちが現れている光景が沢山みえるようになりました ☆

 

なんと!ビンゴ大会にも参加!!!

 

 

2017~2018年 冬~

 

eggのオブジェ作りの時。

 

 

クリスマス会☃

みんなが見守る中、ストラックアウトにチャレンジ!!!

 

 

お世話になった人へのメッセージ書き。 手元をしっかりとみるようになっていました。

 

 

 

もうすぐ、3年生。

これからも、“マイペース”のままで、みんなの刺激を感じながら、社会性が広がっていくといいなぁ・・・と思っています。

 

 

 

*写真の掲載は保護者の方の許可を得ています。

 

*eggに関する事でご質問・ご要望等ございましたら

092-834-5567 までお気軽にご連絡下さい。

中島 有岐子