★11月26日 土曜日★

今日のタイトルはシンプルに。(笑)

天気予報では、降水確率60%。無難に室内活動にするか、イチかバチかで外に出てみるか…。悩んで悩んで、外に出てみることに!!

そんな今日は、みんなで松ぼっくり探し(^^)「一番大きくて綺麗な松ぼっくりを拾ってきた子には何か良い事があるかも…?」その言葉を聞いて、更に気合が入る子ども達!車内では音楽をかけて♪ノリノリで佐賀の方まで行ってきました♪

松林がキレイに並んでいる、とても素敵な場所でしたよ~☆

dscf5223

さっそく松ぼっくり探し開始★

dscf5168

dscf5148

dscf5228

dscf5188

dscf5187

dscf5219

「この松ぼっくりは綺麗かな~?」品定めをしながら、どんどん集めていきます(^^)

dscf5175

こんな険しいところにも、ウーンと手をのばして…

dscf5145

「すごいのとれた~~~!!」と嬉しそう★

dscf5165

dscf5160

dscn9956

dscf5153

dscf5214

dscn9937

dscf5183

dscn9952

袋いっぱいに松ぼっくりを集めました(^^)

「見て見てー!」とニッコリな彼。持っていたのは昔のお金でした!とっても小さいのに、よく見つけたな~(゚ω゚)子ども達の目は、どんな小さな事にも気付いて、本当に鋭い!

dscf5171

近くに倒れていた大木に乗って遊んだり、ゆったり♪まったり♪した時間を過ごせました(^^)

dscn9948

dscn9936

こんな可愛いポーズもしてくれましたよ~♡

dscn9951

松林を抜けてみると、みんなが大好きな海♡

dscf5200

スタスタ、スタスタ٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃ と、歩くペースがどんどん早くなっていきます!

足元に来る波を見つめて、海へ入りたそうな子ども達…。

dscn9970

dscn9971

dscf5210

dscf5192

ぬれてはいけないから、波が押し寄せてくる度に逃げて…波と子ども達の追いかけっこが始まりました!

dscn9972

dscn9979

dscf5202

dscn9968

逃げて逃げて逃げて…みんな必死でしたが、最後は波に追いつかれてしまって足元はビショビショ(笑)なんだかeggらしくて、みんなで大笑い(^^)

dscn9964

dscn9981

dscf5203

dscf5194

dscf5191

dscf5204

dscf5190

海にはたくさん面白いものがあります(^^)

めいいっぱい遊んだところでeggに帰宅!さっそく松ぼっくりの品評会が行われました★どんなものがあるかな~?私たちもワクワクです♪

dscf5237

みんな真剣に松ぼっくりを厳選しています♪

dscf5248

dscn0018

「「ドゥルルルルルルル…」」

dscn0007

「「ジャーーーーーン!!」」

dscn0012

それぞれ、何でこの松ぼっくりを選んだのかを発表していきます(^^)

dscn0042

dscn0035

dscn0029

dscn9997

dscn0031

楽しそうに話したり、真剣に話したり。一人ひとりの思いがしっかり伝わってきます!

dscn0028

dscn0033

dscn0015

どの子の松ぼっくりも本当に素敵で、魅力があって、個性があって、月日を感じさせるものがあって…

とても素晴らしかったです(^^)さすがeggの子ども達♡

dscn0003

さてさて!品評会が終わったあとは、芋!(笑)今日のおやつはみんなで作るさつまいもスティックです♡

お芋を綺麗に洗ってくれました♪

dscn0053

dscn0055

dscn0054

かた~いお芋も、どんどん切っていきます(^^)

dscf5290

dscf5358

dscf5338

dscf5302

dscf5349

dscf5342

dscf5323

dscf5315

dscf5326

お芋を入れて、火を通していきます♪

dscf5333

dscf5345

dscf5335

dscf5351

dscf5374

お芋の良い香りに包まれて、完成!

dscn0058

みんなで作ったから、美味しさ倍増★

dscf5371

dscf5367

dscf5372

dscf5364

おかわりくださ~い!と、ほとんどの子がお皿を差し出してきてくれました♡

dscf5370

 

*写真の掲載は保護者の方の許可を得ています。

*eggに関することで、ご質問・ご要望等ございましたら

092-834-5567 までお気軽にご連絡ください。

中島 有岐子