GW中のある日の出来事♪

今日はとてもよく晴れた一日で、絶好の海日和!!!

海からの贈り物をさがしに行ってきました(^0_0^)

A君「潮がひいとうよー!」

B君「どういう意味?」

A君「海からの贈り物をさがすにはいいチャンスって事!!!」

 

 

さすがです♡

自然を沢山体験している子たちが新しい子たちに海の事を沢山教えてあげていました♪

それにしても、夏かと思うくらいの暑さ・・・

C君「潮ってさぁ、月の満ち欠けがなんか関係しとっちゃろ?」

 

上手く日陰をみつけながら、いつの間にか自然についてついて語り合っちゃいました(^○^)

 

今日は今までで一番といってもいいくらいseaglassが沢山!!!

かなりラッキー!

“海からの贈り物”にみんな吸い込まれて・・・♡

 

「みてみて~~~!!!」

なんと!!!黄色のseaglassを発見!

seaglassも色が様々なのですが、

オレンジは10000個に1個、赤は5000個に1個と言われています。

それに次いで黄色もなかなか見つける事ができないんです(^<^)

 

「みてみて!貝殻もたーくさんあったよ~♪」

なんだか今日はいいコトばかり☆

 

疲れる前に休憩しながら、まだまだ“海からの贈り物さがし”は続きます!

そんな時、ボートをだす準備をしているおじさんが現れました。

 

写真でおみせできないのが少々残念ですが

みんなボートの準備をしているおじさんの側から離れません(笑)

おじさんもボートの準備の仕方やどこまで行くのか等、色んな話しをしてくれました。

 

その中での会話の1コマ。

 

A君 「今日はたーくさんseaglassがみつかるんだよ!大きな魚の死骸もあったよ。今まで見たことないくらい大きいやつ。」

おじさん 「そうやろ!ここ2~3日は海が荒れとったけん、いろんなものが岸に流れ着いとるんよ。」

なるほど!!!そういう事か!とみんな大きく頷いていました。

「おじさん!沢山教えてくれてありがと~ヽ(^。^)ノ」

出発したおじさんを岸からみんなで見送りしました♪

自然の素晴らしさを改めて感じた一日でした☆

 

*写真の掲載は保護者の方の許可を得ています。

*eggに関することでご質問・ご要望等ございましたら

092-834-5567 までお気軽にご連絡下さい。

中島 有岐子