桜の開花宣言もあり、所々で桜が咲き始めた今日この頃。

 

千本の桜が咲くステキな場所があると聞きつけて、今日、行ってみるコトにしました。

その道中に、ちょっと寄り道したい所が・・・

 

 

先日、プライベートででかけたお店に大きな松ぼっくりを見つけ、店主にアメリカ松のとれる場所を尋ねた事がありました。

 

店主にeggの話しをすると、

 

店主「取ってきてあげますよ^_^」

 

私「えっ!!!いいんですか?」

 

店主「もちろん!じゃあ、取ってきたら、連絡するから、都合いい日にとりにおいで!」

 

私「はい!ありがとうございます☆」

 

そして、今日、アメリカ松を取りににいく事に♪

 

 

「こんにちは~!!!」

早速、とってきて下さった松ぼっくりをみてビックリ\(◎o◎)/!

子どもたちもあまりにも大きい松ぼっくりに大はしゃぎ♪

 

そんな姿をみた店主。

「ちょっと見学していかれませんか?」

 

ご厚意に甘えて、焼酎工場の見学をさせてもらう事にしました☆

 

少しすすむと、とても雰囲気のいい建物がヽ(^。^)ノ

「わーなんかすごーい!」

扉を開けると、見た事のない風景が!!!

みんな大はしゃぎです♪

 

ワインのように樽にいれて焼酎を熟成させるんだとか(^^♪

この樽の中に焼酎が入っているのですが、叩けば叩くほど美味しくなるそうで^_^

 

みんなで叩きながらリズムをとったり、美味しくなるおまじないをしてみたり・・・

なんだかみんなご機嫌です(#^.^#)

 

その後は地下貯蔵庫も見学だったのですが、そこまでの道のりが自然いっぱいで、とってもいい空気なんです!

自然教室にきたような気分になります♪

くるみの木があったり・・・

普通の松とアメリカ松の枝の違いを教わったり・・・

 

こんな所を通って・・・

 

たどり着いた地下通路への道\(◎o◎)/!

「何かでできそう・・・」

 

「何かかっこいい!」

 

「映画にでてきそう!」

 

色んな感じ方がありました(#^.^#)

「地上にでたね!!!」

 

なかなか体験できないコトを経験できた貴重な時間でした♡

 

 

 

その後は、いよいよ千本の桜が咲くという場所へ♪

 

 

河川敷にずーっと続く桜並木。

 

日差しも注いで桜も間近にあってとてもキレイでした♡

タンポポの綿毛を飛ばしたり・・・

石投げしたり・・・ヽ(^。^)ノ

“自然”を感じる事のできた1日になりましたヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

*写真の掲載は保護者の方の許可を得ています。

*eggに関する事でご質問・ご要望等ございましたら

092-834-5567 までお気軽にご連絡下さい。

中島 有岐子