食欲の秋!!!

 

 

今日は本格的なパン作り\(^o^)/

細やかに計量していきます。

後1グラム。

 

 

しっかり計量した材料にイースト菌を投入!!!

「イースト菌って何か知ってる?」

 

「発酵させるもの!」

 

「発酵って何?」

 

「パンを膨らませるためのもの!」

 

いろーんな疑問が湧いてきます☆

 

 

「なるほどね!!!」

 

知らなかったコトを知るコトができたときの嬉しさって何だか心地いいものですヽ(^。^)ノ

 

イースト菌を目がけて投入!!!

「何でイースト菌めがけて投入するん???」

私も色んな“何で?”が・・・(笑)

 

「イースト菌って、40度~60度で活発に活動するんですよ。だから、温めた牛乳とタマゴをイースト菌めがけて投入するんです(*^。^*)」

 

「へぇ~~~。なるほど!」

 

 

ココからの手際の良さが美味しいパンができるかどうかのポイントみたい☆

「わー!すご~~!!」

 

生地のこね方も何だか順番があるようで・・・

 

見本をみてチャレンジ!

このグルテンという膜ができてたら、いいらしい♪

 

まとめたら、おしりを閉じる。

 

 

スゴい集中力\(◎o◎)/!

 

 

きれいな生地ができました♡

 

次はみんな気になってた「発酵」

ぬれふきんをかぶせるのは「乾燥」を防ぐため。

まとめた生地が2倍くらいになるそうです(*^^)v

 

ワクワク♪

 

待つこと数十分・・・

 

あまりにも大きく膨らんだ生地に興味津々!

 

次はちゃんと発酵できたかどうかの調べ方。

指をさして、穴がふさがなかったらOK(^○^)

 

ガス抜き。

 

均等にわけて、いよいよ形作り!!!

 

均等に分けた生地も1次発酵の前にまとめた生地のように丸めていきます(*^^)v

その間も乾燥を防ぐためにぬれふきんをかけ、大事に大事に☆

 

生地をわけたら、つぎはのばしていきます。

均等に生地をのばすコツは・・・

 

「たて、よこ、たて、よこ・・・」

 

合言葉のようにつぶやきながら、丁寧に生地をのばしました。

いよいよ具材の投入!

 

 

まずはお手本!

 

「わー♡美味しそう(*^。^*

 

「ハムのパンってこうやってつくるんやね!」

 

 

見本通りに作ったり、自分が思うように作ってみたり・・・(^^♪

 

 

さぁ!後は焼き上がりを待つだけ!!!

イイカンジ!

 

 

eggの中がパンの美味しそうな匂いに包まれてきた頃、ひなたぼっこしていたmiuが・・・

にこにこしながら、パンの香りに誘われて、入ってきました♡

 

できた~~~~~ヽ(^。^)ノ

あっという間に完売!!!!!

 

美味しいパン、また作ろう\(^o^)/

 

*写真の掲載は保護者の方の許可を得ています。

*eggに関する事でご質問・ご要望等ございましたら

092-834-5567 までお気軽にご連絡下さい。

中島 有岐子