この企画に取り組んで、1年近くはなるんじゃないかな・・・

 

何かのきっかけになればいいなと絵を描くのが好きだったegg校長の子ども時代の出来事からスタートしたこの企画。

 

写し絵は絵が下手な私でも、上手に描けた!と錯覚するほど(笑)見事な仕上がりになるんです\(^o^)/

みんなが写し絵で仕上げた絵を少し紹介します(*^▽^*)

egg校長が、繊細に描いた絵をみて総合的に加点していきます!

 

ある程度のラインに達すると写し絵から模写に挑戦していくスタイルになっていくのです(*^▽^*)

 

今回は沢山挑戦する中で、独自の感性を持つ、絵を描くのが大好きなG君のお話。

 

G君は1年生の頃から独自の感性で絵を描くのが得意。

「線の描き方が誰よりも上手だ」とegg校長も関心するほど!

 

そんな彼も、色を塗る事にはずっとためらいがあり、なかなか挑戦できずにいましたが、最近は‟色を塗る”という事も挑戦しながら上を目指すように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

その気持ちがegg校長に届き、いよいよ模写に挑戦するレベルに!!!

 

実は、G君、模写の苦手意識が強くて、よく私に「模写はムズイけん、G君はせんかも・・・」と話してくれていたのですが、egg校長が別の子に絵の描き方を教えた紙をみて、興味を持ち始めました!

 

G君「中島さん!この絵何?なんか、〇が描いてあったり線があったり・・・」

 

私「あ!これね!これは、S君が模写する時にegg校長が顔の描き方とか輪郭の取り方を教えた時に使った紙よ!G君も聞いてみる?」

 

G君「うん!できるか分からんけど、聞いてみる!」

egg校長がサラサラと描く模写に釘付けのG君。

 

 

egg校長「いいモデルさんみつけた!」

 

と言って、Nちゃんの顔を書き始めました♫

egg校長「最初からキレイに細かく描かんでいいとよ。鉛筆でサー、サーと描いていきよったらできてくるけん、いらんなと思った線は後で消していけばいいっちゃん!」

 

 

翌日・・・

 

G君「中島さん!G君模写やってみる!」

あんなに苦手意識が強かった模写をはじめたG君。

見本よりも迫力があり、私はその絵が生きていると感じたほど!!!

 

子ども達の可能性は無限大!

 

これからも、色んな興味をひきだしていけるといいなと思っています(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

*写真は保護者の方の許可を得ています。

*eggに関する事でご質問・ご要望等がありましたら、092-834-5567までお気軽にご連絡下さい。

中島