9/1は防災の日。

 

ここ数年で、初めて経験するような自然災害が起こり、いつ自分たちの身にふりかかってもおかしくないような気象状況・・・(-_-;)

 

自然の事や温暖化の事について子どもたちと話しをする事もありますが・・・

 

最近は大雨による被害が色んな所で起こっている事から、今回は“水害”をテーマにした防災訓練を行いました。

 

自然災害についてみんなでまとめた図をみながら、知識の整理。

みんな真剣に耳を傾けます。

 

私「水害時は何で車で避難したらいかんちゃろうか?」

S君「雨で前がみえんくなるから」

 

K君「水が車のドアの所まできて、水が入ってくるから」

 

Y君「車のエンジンが止まるから」

 

A君「水があふれてるので、車から降りられなくなるから」

 

 

私「なるほど!」

 

 

eggにきている時に大雨警報がでて、避難しなくてはならなくなった時を想定してみんなに事前説明をしていると・・・

 

スタッフが事前に設定しておいた警報アラームが!!!

さぁ!避難開始です。

 

子どもたちも、「落ち着いて行動する」と声にだしながら、避難の準備を始めました。

 

全員の外にでた事を確認して、避難場所へ移動開始!

 

みんな真剣に移動しました👣

 

 

「ここが避難場所になります」

道幅の狭い所もあり、車の通りもある所ですが、みんな2列で移動する事が出来ました(^ム^)

 

「よし!eggに戻ろう!!!」

帰りの道中では、自分が家にいる時、学校から帰ってる時、大人がいない時に洪水になったらどうすればいい?・・・と言う話しを子どもたちの方からしているのがとても印象的でした。

 

普段はなかなか考えない自然災害・・・。

 

 

今後も防災訓練をきっかけに災害について少しだけ考えられる時間がもてるといいなと思いました\(^o^)/

 

 

 

 

*写真の掲載は保護者の方の許可を得ています。

*eggに関する事でご質問・ご要望等ございましたら

092-834-5567 までお気軽にご連絡下さい。

中島 有岐子