★12月5日 月曜日★

今日のテーマは…“記憶”

目の前に置いてあるこのコップを1分間ジーッと見つめます。

dscf5807

dscf5808

dscf5809

dscf5810

1分が経ちました!「今からこのコップを隠しまーす!」

1分間ジーッと見つめたあのコップを思い出しながら、絵にしていきます!

今日の美術教室は、“記憶”したもの描く!という、今までとは違ったスタイルのもの。

先生が言ってくれた「ゲーム感覚でやっていこう(^^)」という言葉に、子ども達は何だかホッとしたような、安心するような、そんな表情をしながら書き上げていました♪思うがままにかこう!!

dscf5813

dscf5821

dscf5825

dscf5857

自分の見えている方向から描けていたことに驚き★みんな記憶力バッチリです!

dscf5832

次はこちら!さっきより少~し形が複雑だけど記憶できるかな~♪

dscf5834

dscf5835

dscf5831

みんな上手にかけてる!「こんなの簡単だよ~♪」と、まだまだ余裕そうな子ども達★

dscf5907

続いては先ほどのコップ★これを~…「手元を見らずにかいてみて~!!」

dscf5864

dscf5873

dscf5861

dscf5856

「あっ、手元見てしまった…!(笑)」

dscf5849

私も挑戦してみましたが、めちゃくちゃ難しかったです(-∀-;)そして手元を見てしまいそうになる気持ち…よーく分かりました(笑)

さーて!次のモデルはこちらのイス!そして更に更に難しく、1分間見つめたあとは…目をつぶってかいてみよう!!

dscf5909

dscf5892

dscf5889

dscf5885

dscf5904

記憶思い出しながら、ギュッと目をつぶってかいています★いつもにぎやかなeggが静かになってしまうくらい、ものすごく集中していました(^^)

「ちゃんと線が繋がってるね~!」 「雰囲気でイスって伝わってくるよ!」 それぞれの出来上がった作品をみて褒めあったり笑いあったり…♪

最後は…「動いてる人をかいてみよう!」スタッフと一緒にラジオ体操をしてくれました★

rimg5283

いつもは美術教室に参加しない子も…♡ラジオ体操の歌が流れると一緒にノリノリで踊ってくれました♪

rimg5291

rimg5294

みんなどういう風にかけたかな~★

dscf5933

dscf5930

dscf5935

ジャンプしてる時の髪の動きをかいていたり♡動きの全てをかいていたり♡細かいところまでしっかりと見ているんだな~と感心した瞬間でした(^^)

今日は、いつもとは少し違ったスタイルの美術教室でしたが、どの子も最初から最後まで、よく集中して取り組めました★

dscf5942

dscf5932

dscf5943

dscf5908

dscf5836

 

*写真の掲載は保護者の方の許可を得ています。

*eggに関することでご質問・ご要望等ございましたら

092-834-5567 までお気軽にご連絡下さい。

中島 有岐子