台風の影響で天候が不安定な今日。

 

うどん作りにチャレンジです☆

何度かクッキングをしていると、計量も卵を割るのも、生地をこねるのも慣れてくるんだなーと感じる場面( *´艸`)

 

 

同じ材料で作ったのに、なぜだか生地の弾力が違う・・・

 

不思議です・・・(‘Д’)

 

生地をねかせた後は、生地を伸ばして、切って、麺にしていきます♬

なかなかうまくいかなくても諦めないZ君(^-^)

 

Z君「3ミリの厚さってどういう事?」

定規を使って定規の見方や図り方を学ぶ場面もありました☆

 

包丁を使って(^^)/

 

 

いつの間にか、ステキな看板もできていました!

そう!!!

 

今日は、うどん屋さんごっこ!!!

リアルなお金に近いものを使って、メニュー選びから、支払いまでやってみよう(^^)/

よーく看板を見ると・・・

 

「おつりはございません」の文字(;´∀`)

 

1円・5円・10円・50円・100円を組み合わせながら、ピッタリと支払いできる練習 ^m^

見事支払いまで終え・・・

 

 

豪華なうどんを食べる事ができました(^.^)/~~~

 

 

 

 

*写真の掲載は保護者の方の許可を得ています。

*eggに関する事でご質問・ご要望等ございましたら

092-834-5567 までお気軽にご連絡下さい。

中島 有岐子