カレー好きなスタッフを通して知り合い、実現したこの企画。

 

私たちもあるイベントでお会いした時に気になってたこの方。

 

通称:フェアリー川口さん

 

私たちもあるイベントで偶然一緒になり、カレーの話題に夢中になり、

 

「是非、子どもたちと一緒にカレーを作りたい!!!」

と川口さんヽ(^。^)ノ

 

今回の企画はスパイスだけでカレー作ると聞いて興味がどんどん湧いてきました!

 

前日はフェアリー川口さんを歓迎するための準備をしました♪

 

そして迎えた当日!

 

最初はお互い少々緊張気味でのスタート!

 

早速、まずはスパイスの説明から!!!

 

川口さん「今日作るカレーはスパイスだけを使うんだけど、カレーに使うスパイスに何があるか知ってる人!」

eggのみんな「・・・」

私も一生懸命考えるけど、カレールーのカレーしか知らないので、スパイスなんて思い浮かぶはずもなく・・・

川口さん「今日はこの4つのスパイスを使ってカレーを作るよ!」

スパイスの説明にみんな真剣な表情。

 

今回は3つのグループに分かれて、カレー作りに挑戦です!

 

最初は川口さんのカレー作りを少し見学(^ム^)

イメージが膨らんできた所でスタート!

まずは下ごしらえ。

川口さんから、手際の良さと包丁の使い方を褒められて、なんだか嬉しくなりました(^^♪

この子は、作りながら、一生懸命レシピを書いています\(^o^)/

香りの強いにんにくも美味しいカレーを作るためなら頑張れる♡

スパイスも調合して、下準備完了☆

 

このスパイスの調合次第で、味が全然違うんだとか\(◎o◎)/!

ちょっとした違いで本当に味が変わるのか・・・

 

 

みんな一番美味しいカレーを作ろう!!!と一致団結して、いよいよ、調理が始まりました。

 

火加減もとても大事になってくるんだとか!!!

「中火ってこのくらい?」

「弱火ってどうやればいの?」

 

チャレンジ♪ チャレンジ♪

川口さん  「火加減も大事やし、野菜のいため具合でも味がかわるんよ!」

 

eggの子たち「そうなん?」

 

川口さん  「焦げ目がつかないように炒めれば、スマートな味になるし、焦げ目をつけるような炒め方なら、しっかりした味になるし・・・。」

 

eggの子たち「なるほど!!!」

 

具材を炒めた所でまた疑問が・・・

「どこまで炒めればいいの?」

川口さん 「これが、“カレーロード”と言ってスパイスを入れるタイミングを見極める時にするんだよ。こうすると、水分の具合がわかるやろ(^<^)」

 

eggの子  「なるほど!でも、どうなればいいんだろう・・・」

 

川口さん 「正解はないとよ。自分の思うように作ってみてごらん♪」

 

この言葉で同じグループの子たちは自分たちの感性でスパイスを入れるタイミングを決める事に!

 

なんだか、こういうのいいなーって思った1場面でした(*^。^*)

 

自分たちのタイミングでスパイスを投入したこのグループ。

 

川口さんも「ちょっとかりてもいい?」

川口さんの言葉にドキドキ、ワクワクのA君。

 

川口さん 「なんかいいね!野菜の香りがしっかりしてる!」

A君    「やった!!!」

これで、いわゆるカレールーの出来上がり♪

みんな自分たちで作れているコトに面白みを感じているようでした!

 

あとは水を足して仕上げ(●^o^●)

なんだか不思議な香り・・・

 

同じ食材を使っても、スパイスの調合次第でこんなに色の違うカレーができました!

 

 

さて!みんなで作ったカレーを食べよ♪

 

「〇〇(私)がつぐーーーー」

ままごとが大好きなNちゃん。お腹ペコペコなのに、みんなにカレーを注ぎ分けてくれたんです!

しかも、今日は本格カレーにちなんで、本格的なお米☆

みんなの美味しいがとまりません(^_-)-☆

みんなで1から作ったスパイスだけの本格カレー。

普段、小食の子が大人顔負けくらいのカレーライスを食べたり・・・

普段、お肉を食べない子がお肉を食べたり・・・

沢山のミラクルが起こりました♡

 

お腹も十分満たされて、今日の感想を語り合ってる場面。

 

そんなコトをしていると・・・

「わぉぉぉ!!!」

今月、5月は偶然にも、フェアリー川口さんの誕生日月なのでした!

サプライズなお祝いにフェアリー川口さんも大喜び♪

eggのみんなもいつも以上に大きい声でHAPPYBIRTHDAYを歌ってお祝い。

 

ここでも、普段のHAPPYBIRTHDAYの歌を歌わない子が小声ながら歌ってくれたり、ミラクルが♡

 

 

とてもいい経験になりました(^_-)-☆

 

 

 

*写真の掲載は保護者の方の許可を得ています。

*eggに関する事でご質問・ご要望等ございましたら

092-834-5567 までお気軽にご連絡下さい。

中島 有岐子