今日は、eggのクラブ活動の一つであるベイブレード部について紹介させていただきたいと思います。

 

みなさん、ベイブレードってご存知ですか?

 

私たちの時代でいうベーゴマ(ちょっと古くてすみません・・・笑)みたいなモノで、2つのコマが互いに競い合う単純な遊びです。

しかし、このベイブレード! とても奥が深い\(◎o◎)/!

 

レイヤー

 

ディスク

 

ドライバー

 

 

この3つのパーツを組み合わせて1つのコマが完成するのですが、組み合わせ方次第で攻め方が変わってくるというとても頭を使うコマなのです(~o~)

 

そしてこのコマ、ランチャーと呼ばれる道具を使い、コマを回すので、技術力も問われる遊びなのです!!!

 

eggを利用している子の提案でこのベイブレード部を発足したのですが、コマを回すだけの部ではただの遊びになってしまうので、この奥の深さを部員でもっと研究しようという思いで「ベイブレード研究会」と名を改めました(^<^)

 

このベイブレードは以前からeggの遊びものの1つとして揃えていたのですが、ベイブレードがなくなってしまったり、勝負事なので、ケンカが絶えなかったり・・・^_^;

 

eggベイブレード研究会6か条

一、勝っても必要以上に自慢しない。

一、負けても泣いたりいじけない。

一、eggのベイブレードをなくさない。

一、きちんと片づけする。

一、相手を挑発しない。

一、ケンカをしない。

 

3か条くらい作ろうと思っていたのですが、この6か条、部員の子たちが全て自分たちで考えた掟なのです(^_^)/

これには私たちもびっくり!!!

 

そんな訳で、このクラブ活動のみ、子ども達とルールを作り日々研究を重ねています。

 

子ども達もきちんとルールを守り、充実した時間を過ごしています。

 

 

 

部員の殆どはeggで行うレクリエーションの時はルールに背くやんちゃな子たちばかりだったので最初は大丈夫かなぁ・・・と思いましたが(笑)このクラブ活動を始める事により、この研究会の時間以外のレクリエーションの時でも、ルールを守るという習慣がついてきました。

興味のあることをきっかけに、ルールというものを学ぶ事ができて、とても嬉しく思います♡

 

 

*写真の掲載は保護者の方の許可を得ています。

*eggに関することでご質問・ご要望等ございましたら

092-834-5567 までお気軽にご連絡下さい。

中島 有岐子