去年9月下旬以来のイベント☆

 

 

久々の染め物教室(#^.^#)

 

今回は・・・

 

 

こんなものや・・・

 

 

 

こんなものや・・・

 

 

 

eggのTシャツなんかも染めちゃおう♬

 

 

 

前回やった子たちはノリノリで、今日は染料づくりから♬

 

 

スタッフの一人が海外でワークショップをしてた事もあり、今日はこのスタッフOさんが染めの先生に>^_^<

スタッフOさん「こんな風にすると外した時に輪っかができるんよ☆輪ゴムで止めた所は白い線のようになるからやってみよう!」

 

 

他にも・・・

こんなモノを使ったりして♬

 

 

正解はないので、思うままに輪ゴムで止めていく子どもたち(^o^)丿

 

 

Kちゃん「じつはさ、細かい作業って苦手なんだよね((+_+))」

 

と少々自信なさげ・・・

 

私「私も、丁寧じゃないよ・・・。でも、正解がないってよくない?好きなようにできるんよ♬自由に自由に☆」

 

Kちゃん「そっか!!!正解なんてないんやもんね(^o^)丿」

 

私「そうそう!自分の感性を信じて(^^)/」

 

Kちゃん「やってみる♬」

でも、なかなかイメージがわきません・・・

 

「じゃーん!!!」

前回染めたTシャツをみてもらう事に>^_^<

 

ここからみんなの集中力は高まっていきます。

 

 

 

「作りたい!!!」って思う事って大事なんですね💛

みんな感性の赴くままに絞りをつくりました!

 

 

 

さぁ!

 

絞りができたら、好きな色に染めていこう♬

 

 

ここでは“色”について学びながら・・・

 

スタッフOさん「対局の色を隣り合わせにしちゃうと、茶色っぽいような濁った色になるんだよ。例えば、赤と緑とか・・・」

 

S君「なるほど、なるほど!」

 

 

「僕は赤で!」

 

M君「むずかしいから一緒にやろう」

 

「どの色で染める?」

 

 

 

「最初は無理と思ったけど、やってみると、ハマるね♬」

 

 

「これでいいと?」

 

 

「僕はこんな感じにしてみました(^-^)」

 

 

 

沢山の染め物が集まりました☆

 

少し時間をおいて、染料が入りこんだら、いよいよ、絞りを外していきます(^^)/

ピンクが大好きなNちゃんは今日は青で染めました☆

 

 

 

絞りを外したら、じゃぶじゃぶお洗濯(*^▽^*)

 

 

 

 

「できたーーー(^.^)/~~~」

 

 

思った以上の出来栄えにみーんな大満足(*^▽^*)

 

 

 

 

*写真の掲載は保護者の方の許可を得ています。

*eggに関する事でご質問・ご要望等ございましたら

092-834-5567 までお気軽にご連絡下さい。

中島 有岐子