今日は粉から作るうどん作りにチャレンジ!

 

料理がとっても好きで、ステキなアイデアを持っている彼が料理長。

粉から作る麺作りは初体験。

シュミレーションが始まりました(*^。^*)

「早く、こねこねしたい!」

 

水を入れてもこのごわごわ・・・ホントに大丈夫なのか、若干不安になりながら・・・

 

 

生地が上手く混ざったら、今度は・・・

みんな初めての体験に夢中♡

足で踏むのは、グルテンを生成させるためなんだとか!!!

 

パン作りでもでてきた“グルテン”

足で踏まなくてもいいんだけど、こねるのには結構な力がいるとかで(^ム^)

こうすると、楽しいし、効率もイイみたい♡

 

さて!生地が馴染んできたら、生地をまとめて・・・

ねかせる。これは、水分を均等にするため。

ねかせた後はこんなにしっとり(*^_^*)

これを、棒でのばしていきます。

簡単だろうと思ってたけど、予想以上に力がいる工程の1つ。

 

 

 

 

こんなに薄くのばす事ができました♪

 

いよいよ最終段階!!!

 

麺になるように切っていきます。

投入!!!!!

なんだか、うどんっぽくなってきた♪

次々と茹で上げていきます。

こんなうどん、できました(^<^)

おかわり自由ヽ(^。^)ノ

粉から作ったうどんもあっという間に完食!!!

 

初チャレンジにしてはとてもイイカンジにできたうどん♡

 

また、いつかみんなで作りたいなーと思いました☆

 

 

 

 

 

*写真の掲載は保護者の方の許可を得ています。

*eggに関する事でご質問・ご要望等ございましたら

092-834-5567 までお気軽にご連絡下さい。

中島 有岐子