eggでは「クラブ活動」という時間を設けるようになって2年近くたとうとしています。

 

私たちが子どもの頃、放課後は部活があって部活で色んなコトを学んできたような・・・

 

そんな体験をeggにきてる子どもたちにもして欲しくて始めました(*^^)v

 

今日はその様子を伝えるコトができたらいいなと思ってブログに書いてみる事にしました。

 

 

「クリエイティ部」

簡単にはできないけど、達成感や充実感を感じる事ができるような、作ってよかったなと思えるモノを丁寧につくりあげて行こう!というクラブ。

 

今日は帽子作り(*^^)v

いいねっ!!!

 

 

 

「なぞなぞ倶楽部」

今日はマッチ棒クイズにチャレンジ!

「マッチ棒を〇本動かして、正方形を2つ作りなさい」という問題に困惑する子が・・・。

しばらくして、

 

A君「正方形って何?」

 

学校で勉強となると、苦手意識を強く持つ子が、クイズになると、素直に質問します。

図で示し、正方形と長方形の違いを説明すると、「なるほど!!!」と納得(^o^)

 

こうやって、色んな事を学ぶ事ができたらいいなぁと思う瞬間です☆

出来なかった事が出来た時の喜びは格別☆

 

 

 

「ナカモト塾」

暮らしの中で必要なコトを1つずつ丁寧に学んでいくクラブ。

今は「お金」のコトを色んな角度で学んでいます。

 

 

 

「ファンタスティックくらぶ」

今日はただのスライム作りではありません\(◎o◎)/!

できたスライムに何やらストローをさし・・・

顔を真っ赤にしながら、「ムズカシイね♪」

「ガンバレ!ガンバレ!!もう少し♪」

 

 

「わぁー!できたぁ!!!」

 

この膨らむ瞬間がたまならいようです♪しかもキレイヽ(^。^)ノ

 

 

そうこうしてると「野外活動部」がeggに戻ってきました。

 

「なかしまさーん!!!取ってきたよーーー!」

「ありがとーーー!!!」

 

 

 

*写真の掲載は保護者の方の許可を得ています。

*eggに関する事でご質問・ご要望等ございましたら

092-834-5567 までお気軽にご連絡下さい。

中島 有岐子