今回はこんなコトやってみました(^_-)-☆

 

題して‟お魚スイスイ”

 

折り紙をきって、お尻の方に洗剤をつけると、スイスイ動くらしいよ!!!

なかなかイメージ通りにいきませんが、それでも楽しい♬

紙の性質によって、クルクルと丸まったり・・・

 

大きな紙は水に浮くのかを試してみたくなったり・・・

 

段ボールは水に浮くのか知りたくなったり・・・

 

色んな「どうなるんだろう?」でてきます!

実体験しながら、本題へ・・・

 

私「なんで、スーッと動く時と動かん時があるっちゃろうか?」

I君「重さが関係あるんじゃない?」

Y君「きれいな水じゃないとだめなんじゃない?」

Nちゃん「水に置く時の置き方なんじゃない?」

とにかく、紙をきっては浮かべていろんな事を試しました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

結果、水に洗剤が混じってしまうと、スイスイ動かない事がわかって、大喜びのS君☆

 

よーし♬

後半は紙コップUFOを作って、みんなで飛ばそ\(^o^)/

 

これも、飛ばし方にコツがあって、なかなかコツが掴めない私・・・(^-^;

そんな姿をみて、小2のY君が

「なかしまさん!巻くのは真ん中で、できるだけきつく。指はぴーーーんよ!」

後ろからしっかりと教えてくれます!

 

お世話好きなMちゃんはみんなが飛ばした紙コップを集めてくれます!

みんな「Mちゃん!ありがと!!!」

Mちゃん「いいよーーー」

普段はなかなか会話する機会の少ない子たちも会話できたりして、なんだかとってもいい空気感(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

何度も何度も挑戦して、上手くいった時は大喜び!!!

最後はみんなで飛ばして・・・

大成功!!!!!

 

この様子をムービー にもアップしているので、是非、ご覧ください\(^o^)/

 

*写真は保護者の方の許可を得ています。

*eggに関する事でご質問・ご要望等がありましたら、092-834-5567までお気軽にご連絡下さい。

中島