いよいよ今日は玉ねぎの植え付け!

 

玉ねぎには極早生・早生・中生・中晩生・晩生とあるそうです。

 

すでに、今宿本部のegg農園には極早生400本をすでにegg校長が植えていて、今回、糸島支部には中晩生という玉ねぎ300本を子ども達と定植体験をしました。

 

今宿本部の玉ねぎは上手くいけば3月に、今回定植する糸島支部の玉ねぎは4~5月に収穫できます(≧◇≦)

とっても素敵なロケーションの糸島支部✨

 

この畑のマルチをしている所に植えていきます。

ここに300本!!!

 

腹が減っては戦はできぬ!という事で、まずは腹ごしらえ☆

 

egg校長の玉ねぎの植え方教室!

毎回、面白い伝授方法で子ども達も釘付け(^^♪

「マルチに穴を開け、深く掘り肥料を入れます。」

 

egg校長がポイントをわかりやすく伝えます。

 

 

egg校長「肥料に直接根が当たると、火傷して、玉ねぎが育たなくなるので、肥料を入れたら、土をかぶせてあげるんだよ」

 

K君「なるほど!肥料が火だとしたら、火傷せんようにフライパンでふたをするってことね!」

 

egg校長「そうそう!!!」

 

なんだか嬉しくなっちゃいます(≧◇≦)

玉ねぎを植える時は北向きに。北風が吹いて、寝かして植えた玉ねぎの苗が立ち上がってくるのだそう💡

 

 

3つのグループに分かれて定植していきます。

各グループ自然と役割分担したりしながら、あっと言う間に300本の苗を定植できました!!!

完全無農薬で作っているegg農園の野菜たち。

 

自分たちで植え、愛情たっぷりで育っていく過程をみながら、命の大切さを知り、収穫する。

 

野菜嫌いな子たちも、「食べてみようかな・・・」と思わせる魔法の野菜なんです(^O^)/

 

 

この様子をムービーでもアップしているので、是非、ご覧ください(*^。^*)

 

 

*写真は保護者の方の許可を得ています。

 

*eggに関する事でご質問・ご要望等がありましたら、092-834-5567までお気軽にご連絡下さい。

 

中島