みんなもスタッフも数日前からワクワクしてた熱気球体験をする日♪

 

降水確率50%で天気も心配しましたが、雨は降らずラッキー!!!

ルンルンで目的地に着くと・・・

 

「今日は風の影響で熱気球体験は中止です」

 

駐車場の係り員さんの発言に思わず「えぇぇぇぇ~(-_-;)」

 

となってしまった私たち・・・(笑)

 

「しょうがないな」と自分に言い聞かせ子どもたちに伝えると、

「まぁしかたないよね」

「他にもオモシロい事あるよ!」と納得してくれる子たち♡

早速、パンフレットをみんなに配って、とりあえず、案内板までいってみよー!!!

なんだか広すぎて、どこに行くか作戦会議をしていると、

 

「こんにちは。ここははじめて?」

とどこからともなくやってきた案内人のおじさん(^_^)/

ここの1番の見どころを尋ねてみると、「北墳丘墓」という所らしい・・・

 

よし!とにかく「北墳丘墓」を目指して地図を片手に出発!!!

 

 

まず、私たちを迎えてくれたのは・・・

藁でできたいのしし(=^・^=)

しばらくいのししと戯れちゃいました♪

 

そして目の前に広がったのは見たことないような風景・・・

「わ~!!!あれ何?」

「物見やぐらっていって、昔、あの上から敵がきてないか見張ったりしてたんだって」

「上まであがれるらしいよ!!!」

上からみた景色はこんなに見晴らしがよかったんです♪

 

他にも・・・

 

こんな建物が沢山あり、中にも入れるのでみんなの好奇心がくすぐられました☆

この穴はいったい何だ???

弥生時代の生活の雰囲気を味わってみたり・・・

まるでタイムスリップしたみたい(^_^)/

 

そして次にめざすのは・・・

「北内郭」という場所。

この集落の中で最も重要で神聖な場所とされていたそうです!

みんなのワクワクがとまりません(^0_0^)

「早くいこ~!」地図を片手に「北内郭」をに向かう私たち。

どっちの方向に行けばいいのか迷っていると、またまた、案内人のおじさんが来てヒントをくれました!

「このマークをたどっていけばいいよ(^’^)」

なるほど!!!これはわかりやすい♪

 

案内人のおじさんのおかげで、すぐにたどりつく事ができました。

さっそくいってみよう!

なんだかとても厳かな場所で、気持ちもしゃんとなります。

階段を上がっていくと・・・

思わず一礼!

なんだか身が引き締まった思いで、

次の目的地・・・1番の見どころ!

「北墳丘墓」へ行こう!!!

ここは2100年前の歴代の王やそれに近い身分の人が埋葬された特別なお墓。

道中、またまた神聖な場所にであい、

みんなで一礼!

 

心地いい風に吹かれながら歩いていると・・・

到着!!!

 

もう一度みんなでじっくりと解説を読み上げました。

「わぁーーーーー!」

「ここの事がテレビでありようけん、みて行こう!」

 

最後はある男の子の提案で「北墳丘墓」の解説をじっくりとみる事にしました。

「なんかさぁ、すごかったね!」

「王様のお墓やけん、剣とかもあったっちゃろうね!」

色んな会話が飛び交います(^<^)

 

 

時間いっぱい広場で遊んで行こう♪

 

みーんなでタイムスリップした一日になりました(*^。^*)

 

 

*写真の掲載は保護者の方の許可を得ています。

*eggに関することでご質問・ご要望等ございましたら

092-834-5567 までお気軽にご連絡下さい。

中島 有岐子