フェアリーとの企画!(^^)!

 

ミラクルガパオライス作り!!!

 

少々長いブログになりますが、みなさん、お付き合い下さい(*^^)v

 

 

どもたちが学校へ行ってる間に会場作りを!(^^)!

 

今回はフェアリーのトレードマークであるメガネと髭で変装しよう!

 

 

eggに来た子たちからみんな変身グッズを使って、フェアリーを歓迎します☆

 

 

フェアリーもエンジンがかかってきた所で、ガパオ作りスタート!

 

 

今回は4チームに分かれて、同じ材料を使って味比べ!

フェアリー「そもそも、ガパオライスで知っとる⁇」

 

子ども達「知っとる、知っとる!」

 

フェアリー「じゃあ、どこの国の料理?」

 

H君・T君「タイ!!!」

 

フェアリー「おぉぉ!すごい」

 

ちゃーんとこの日の為に予習をしてきている子もいて、フェアリーも嬉しくなったようです(^^♪

 

フェアリー「日本でバジルと言えば、スイートバジル。タイはホーリーバジルを使うんよ!」

 

 

早速、匂いをかいで、違いを比べてみる事に☆

スイートバジルはなんとなく慣れてる香りだけど、ホーリーバジルは何だか野生的な香り( ゚Д゚)

 

 

さぁ!

まずは計量から♪

「大さじってなん?」

 

「すりきりって何?」

 

「今何杯目だっけ?3杯目?4杯目?」

 

こんな会話にフェアリーもちょっとだけ心配しながら・・・

フェアリー「すりきりっていうのは、スプーンですくって平らにするとよ」とアドバイス(^^)/

 

こんなコトしながら、日常の知らない事を学んでいけるっていいですね!

S君「何か、納豆についとる醤油の匂いにとるね!」

 

フェアリー「そんなわけないやろ」

 

と言いながら・・・

 

 

フェアリー「そう言われると、ほんと、納豆についとる匂いがする。鼻がいいなぁ」と感心する場面も( *´艸`)

 

 

計量が終わったら、野菜を切ろう!

 

まずは唐辛子。

2つに割って種をだす。

 

H君「唐辛子って種があるんやね。初めて知った。」

 

フェアリー「この種を入れると、さらに香りがよくなるけん、俺たちのとこは種入れよう!」

R君「ずるーーー(笑)俺たちのとこはあんまり辛くしたくないけん、せんどこーーー」

 

 

 

次はビーマンと玉ねぎ。

 

ピーマンは細切り、玉ねぎはスライス(^^♪

各チームそれぞれで役割分担しながら☆

 

包丁使い方がままならない子たちも一生懸命チャレンジ!!!

 

BBQやクッキングで何度か包丁を使ってきた子たちは上手に、慎重に包丁を使っていきます!

フェアリー「eggの子たちはみんな包丁使うの上手やね!」

 

みんなとっても得意げ☆

 

 

次はニンニクをつぶす。

細かくニンニクを切ってる子どもたちをみて・・・

 

フェアリー「そのやり方でもいいんだけど、もっといい方法があるんよ!」

 

私「どうすればいいんかな?」

 

フェアリー「包丁の下にニンニクを置いて、叩けばいいとよ」

 

私「わぉ!大胆!!!」

なかなかうまくたたけない私を手伝ってくれるR君。

R君「かして!」

見事、ニンニクを粉々に( *´艸`)

 

 

T君「ホントだ!これはいいアイデア!!!」

 

K君「オレはオレのやり方で!!!」

これもあり!!!

 

次は鶏肉。ミンチ状にするミッション(・ω・)ノ

 

R君「一番大きいのにしよーーー♪」

 

 

前回のBBQで鶏肉がきりにくい事を知った彼らは自分から「今日は皮外しますか?」

フェアリー「いい事に気づいたね!そうそう!川が剥がして、後で焼こう!!!」

 

T君「H君。包丁は使わんでも、手でとれるんよ!」

 

H君「そうなん!!!さすがっっっ!」

 

ミンチの作り方は、私も正直初めて

各グループで色んなミンチができあがりました!(^^)!

 

 

上に乗せるタイ風目玉焼きを作って・・・

 

後は、食材を炒めていくだけ♪

みんな火を少々警戒しながらも、集中して炒めていきました。

 

フェアリー「オレも、カレーを作る時に、いつも思う事があるんよ。おいしい物を作る時のコツがあるんよ。何だと思う?」

みんな「・・・」

 

フェアリー「それはね、食べてもらう人に喜んでもらう事を考えながら、作る事なんよ!そうすれば、美味しい物ができるとよ!」

 

H君「それは、つまり、愛情を込めると言う事ですね!」

フェアリー「そうそう!そういう事!!!」

 

 

同じ材料を使っても、全く同じ味にはならない事、1つも物を作る中にも、学びや発見があったりして、今日も充実した1日になりました☆

 

フェアリー、また遊びに来て下さーい(*^^)v

 

 

*写真の掲載は保護者の方の許可を得ています。

*eggに関する事でご質問・ご要望等ございましたら

092-834-5567 までお気軽にご連絡下さい。

 

中島