K君「eggの隣に森があるやん?あれみると田舎に来たって感じがするんよ。」

 

私「うん。確かに^_^でも、あれって森じゃなくて古墳なんよ☆」

 

K君「古墳?古墳って何?」

 

私「古墳?古墳ってね、王様とかのお墓なんよ。」

 

K君「えっ!!!王様のお墓!!!じゃあ、ガイコツにがあると???」

 

そんな何気ない会話から決まった今日のお出かけ先\(^o^)/

 

“百聞は一見にしかず”という事で出発!!!

 

ここの場所、とても広大な敷地なので、あれもしたい!これもしたい!!はなかなか実現できず・・・

一番やりたい事を決めて、3つのグループに分かれての活動です☆

 

今日の行動についての話しを説明。

 

 

まずは、広場で思いっきり遊びたいチーム\(^o^)/

 

広場だけでも、大きなボールの広場、ふわふわトランポリン、遊具と魅力的なものばかり♡

でも!やっぱり選んだのは“ふわふわトランポリン”

自由に飛び跳ねたり、転がったり♡

 

遊具でも遊んでくる~~~\(^o^)/

時間いっぱい満喫☆

 

次は体験チームの様子\(^o^)/

弥生時代にちなんで、勾玉作りを☆

地図を片手に体験できる場所までGO!!!

 

 

勾玉作りを教えて下さる方からの説明をしっかり聞きながら・・・

自分で好きな石を選べました。

 

黒くなればなるほど、石が固くて削るのが難しいんだとか\(◎o◎)/!

大人顔負けの集中力で石を削る体験チーム\(◎o◎)/!

個性豊かな“お守り”が完成\(^o^)/

 

そして、歴史探検隊♪

案内人の人に行きたい場所を伝えて、道を教えてもらいました☆

 

地図で確認しながら・・・

弥生時代へターイムスリップ!!!!!

 

道中、イノシシに遭遇^m^

このイノシシが何でできているのか、みんなで調べたり・・・

 

道を確認したり・・・

1番目の目的地に到着!

弥生時代の暮らしに夢中になる子どもたちヽ(^。^)ノ

1軒1軒の家に入ってすすんでいると・・・

 

なんと!!!弥生時代の人たちに変身できる(^^♪

みんなのテンションも更にアップ➚➚➚

 

上に登って景色をみてみよう♪

「ここから、敵が来るのを見張りよったんやろうね!」

子どもたちの創造力は無限です☆

 

気になる事は案内人の方に質問していきます(^^♪

 

「ちょっと休憩していこう♪」

 

一番気になってる所、“歴代の王が埋葬されている特別なお墓”に行ってみよう(^_^)/

これをみた時は、みんな足が少し止まって・・・

「ホンモノ?」

 

展示室の中でも、王様のお墓、出土品に釘づけ!

 

今日1番したい事ができて嬉しい反面、まだまだやりたい事が沢山ある子ども達♡

 

ココも、また行こう\(^o^)/

 

*写真の掲載は保護者の方の許可を得ています。

*eggに関する事でご質問・ご要望等ございましたら

092-834-5567 までお気軽にご連絡下さい。

中島 有岐子