やりたい実験や調べたい事をあげてみよう!

科学クラブは活動内容をみんなで話し合って決めています(^^)

あれがしたい!これが気になる!〇〇は何で出来ているんだろう?

部員の子達が気になっていたことや、ネットや本を参考にして案を出したりと、だんだんと自主性が生まれてきた科学クラブです♪

今日は、みんなが夢中になった【水の実験】の様子をUPしたいと思います☆

使うものはコチラ!

*ふるい *コップ *ボウル

まずはボウルの半分まで水をいれます。

をいっぱい入れたコップに、ふるいを乗せて、上から手のひら全体でおさえます。

そのまま、もう一方の手でコップを持ち、素早く全体をひっくりかえします。

すると、あらフシギ!手を離しても水がこぼれません(≧ω≦)

なんでこぼれないのか…?みんなで考えて調べた結果、

これは、水の表面張力(水が物をひっぱる力)によって起こることなんだそうです★

「水って意外とすごいんだね~」と、みんなも少し驚いている様子!

 

せっかくやけん、さっき学んだ“表面張力”を使って、1円玉ゲームをしよう!

ルールはいたって簡単!水でぬらしたふるいの裏に1円玉をくっつけるだけ!

一番多くくっつけられた人が勝ちです♪よーい、ドン!

みんなの一生懸命さが伝わってきます(^^)♪

実験をするのもいいけど、たまにはこういうゲームも楽しいね~☆

 

*写真の掲載は保護者の方の許可を得ています。

*eggに関することでご質問・ご要望等ございましたら

092-834-5567 までお気軽にご連絡下さい。

中島 有岐子