朝方は少し冷えましたが…

お昼前にはカンカン晴れで、最高の天気になりました!

そんな今日はみんなのお気に入りの場所へ♥

歩いていると、海を渡ったところで煙がモクモク出ていました!

 

「見て見て!一箇所だけじゃなくて色んなところから出とうよ!」

 

小さな事にも興味を惹かれる子ども達(^^)好奇心旺盛です♪

「何の煙やったっちゃろうね~!」と、話しながらあっという間に到着!

今日はラッキーなことに引潮!

一目散に海へ駆け出します!

 

 

「水が冷たいけん、今日は足までね~♪」

どんなに寒くても冷たくても、水遊びが大好きな子ども達。

バッシャーン!と入りたい気持ちを抑えて、今日はみんな足までルールを守ってくれました( ´∀`)

靴の中に靴下を入れて、カンペキ!

シーグラスを集めたり、貝殻拾ったり、石投げしたり、たくさん駆け回ったりと、過ごし方はそれぞれ(^^)

 

と思ったら、いつの間にか一緒に遊んでいたり♪

「一緒に遊ぼう!」と言葉にしなくても、自然と一緒に遊んでいる姿。

こういうの大事だなあ(^^)

 

このゴツゴツした岩、自然のアスレチック!

子ども達がバランスをとりながら歩いているのを見てひらめきました♪

いつも来ている場所なのに、なんだか今日は違って見える♪

 

シーグラスを探していると、ポツポツ、ポツポツ。

砂浜もいつもと違う…( ゚ ロ゚)

たくさんの謎の穴!

 

実はこの穴にたまたまシーグラスを落としてしまったんです…

取ろうと思ったんですが、吸い込まれるようにシーグラスが消えていっちゃってヽ(゚Д゚;)ノ

ヘビか何か、恐い生き物が出てきたらなぁ…と思い、シーグラスはそのままにしておきました。

一体何の穴だったんだろう???

 

ちなみに大きな穴もありました(笑)ここには怖がることなくスポン。

めちゃくちゃフィット!

 

「見てー!!フナ虫捕まえた!」男の子の大きな声が聞こえてきました!

「しかもこのフナ虫、俺の腕に赤ちゃんくっつけていったー!」

その場で産んだのか、体の中に隠していたのかは分かりませんが、すごく貴重な場面を見れました!

 

生き物が大好きでとっても優しい彼。

今日は色んな生き物を見つけて見せてくれましたよ(^^)

ブレてますが、小さなカニ!

見つけたあとはしっかり海に帰してあげてるんです♪

 

砂浜では蝶々を発見。

「あれ…何か弱っとる」

「ここにおったら波にのまれて死ぬかもしれんけん、飛べそうな場所に移動してあげよう」

「おいで~おいで~」と声を掛けながら優しく手のひらに乗せて、

なんとか飛べそうな場所に移動できました!

「大丈夫かな?」少し不安そうでしたが、彼の優しさが伝わってパワーになっているはず!!

たくさんの優しさをありがとう(^^)♪

 

朝からeggを出発して、お昼過ぎまで遊んで私達も大満足★

自然で作られた足湯♪きもちかったー!

 

あっ!そうそう!砂浜にあった大量の穴!調べてみると、

ナントナント、《スナガニ》のすみかだったようですヽ(゚Д゚;)ノ

「えぇ~~~!」めっちゃ驚き(笑)

今日は残念ながら怖くて近付けなかったので、次回はスナガニ採りにチャレンジしてきます!!

 

*写真の掲載は保護者の方の許可を得ています。

*eggに関することでご質問・ご要望等ございましたら

092-834-5567 までお気軽にご連絡下さい。

中島 有岐子