みんな楽しみにしている実験教室\(^o^)/

 

今回は身近にあるものを使って、なんとチーズ作り!

 

 

この実験教室。

 

 

ただ、作って終わりじゃなくて、何故そうなるのか?を自然とひもづけて学んでいける場なのです(*^。^*)

 

 

今回は3大栄養素の話から、丈夫な身体を作る為には何が必要なのかを学んでいきました!

 

丈夫な身体を作りたい子ども達は「なぜ?」が沢山でてきます!!!

身体を作るのに必要なたんぱく質のランキング!なかなか意外なものが並んで私もみんなもびっくりです!

 

よねじろう先生の話しを聞くと、なぜ、学校の給食で牛乳が毎日でるのか納得!!!

 

実験の工程は、写真が撮れていませんが、ムービーにアップしていますので、是非、ご覧ください☆

 

 

みんなで作ったチーズを食べてみよう♬

 

私も実験チーズを食べてみましたが、なんだかシンプルでとっても口当たりがいい感じ( *´艸`)

 

チーズの上にイチゴ・マーマレード・ブルーベリーのジャムをつける事ができるように準備していると・・・

 

T君「おれ、ブルーベリーがいい!ポリフェノールが沢山はいっとるけん!!!」

 

 

以前の実験教室で伝えた事をしっかりと覚えていてくれた事にカンゲキのよねじろう先生(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

よねじろう先生の話によると、この実験チーズ、最古のチーズの味なんだとか\(◎o◎)/!

大人になっても、まだまだ知らない事だらけ(*^。^*)

 

 

知るって楽しいですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

また来週!!!

 

 

*ムービーにもこの様子をアップしていますので、是非、ご覧ください☆

 

*写真は保護者の方の許可を得ています。

 

*eggに関する事でご質問・ご要望等がありましたら、092-834-5567までお気軽にご連絡下さい。

中島