eggの子達は鉄砲が大好き♡

 

毎年行う夏祭りの射的や、レクリエーションでは割り箸で作るゴム鉄砲。

的を狙う眼差しはスナイパー、ゴルゴ13のデューク東郷(笑)。

 

以前、電動ドライバーを使って木にビスを打っている所を見て、何か創作出来ないかなと思い、割り箸ではなくて、木でゴム鉄砲を作ったら面白いだろうなという事で、10月からコツコツと作り始めました。約1か月間の活動をまとめてみましたので、どうぞご覧ください(笑)。

 

 

1週目

適当に木材を買ってきて、子どもたちに説明しました。

egg校長「今から巨大鉄砲作りま~す」

子どもA「えっ?」

egg校長「ここにある木を使って割り箸鉄砲をイメージしてグループで考えて作っていこうと思います」

子どもB「作ってどうすると?」

egg校長「一か月後に、巨大鉄砲使って、射的をします。」

子ども達「オモシロソー!!!」

子ども達から共感を得て、さぁスタートです。

 

 

先ずは設計図を書きます。

 

「木の長さはどれくらいにしたらいいかなぁ?」

「何色の鉄砲にしようかなぁ?」

グループ内で打ち合わせが始まります。

 

サンプルの割り箸鉄砲のディティールをじっくり見ながら、思い思いの設計図を作り上げていきます。

 

 

2週目

一週間前に作った設計図を基に、いよいよ作成していきます。

メジャーを初めて見る子。

のこぎりを初めて手にする子。

電動ドリルを初めて手にする子・・・。

みんなドキドキしながら、とりあえず、今日はペンキを塗ろうという事で、木に好きな色を塗る事に。

絵具とは違い、筆よりも幅のある刷毛で大胆に塗り始めます。

スプレーもあって、それぞれが好きな色に塗っていきます。

 

 

3週目

2週目の続き。塗り終えた木を使って、いよいよ組み立て開始。

 

 

先っぽの部分の長さを慎重にメジャーを使って測り、電動ドリルを使って木と木を重ねていきます。

 

テキトーに組み立てる子もいれば、慎重に組み立てる子もいたり、性格が垣間見れる週でした。

 

 

4週目

3週目の続き。慎重に作っていたグループだけ完成していなかったので、そのグループだけ製作しました。

 

残りのグループは完成した巨大鉄砲に実際ゴムを付けての試し打ち。

 

 

 

思うようにゴムが飛ばない鉄砲は、修正を行います。

 

 

5週目

いよいよ実戦です。

 

それぞれのグループで、「あ~でもない、こうでもない」と言いながら作りあげた一つの作品。

1か月かけて自分たちで作ったという事もあって、それぞれがとても大事そうに自分の鉄砲を自慢し合います。

 

それぞれの鉄砲に輪ゴムを装着。

割り箸鉄砲に付けるゴムとは違い、幅のある、いかにも威力のありそうなゴム!

装着するのも、結構一苦労っていうか、結構コワい・・・。

 

装着はスタッフが担当。私たちもドキドキしながら装着しました(苦笑)。

 

さぁ、巨大鉄砲を使っての射的大会。

目の前の缶目がけて、何個の缶を落とせるかを競い合います。

 

割り箸鉄砲とは比べ物にならない位の破壊力に、子供たちも大興奮!!!

子供たちの的を目がけて撃つ目は、まるで獲物を狙う豹です(コワい)。

 

 

自分の体よりも大きな鉄砲を使っての射的でしたが、みんなとても上手に的に中てていきます。

的に中らず悔しがったり、喜んだり・・・、egg前の駐車場は歓喜が響き渡るのでした。

 

そして、結果発表。

最後まで緻密に作り続けたグループが見事優勝!!!

 

最後まで自分たちの納得いく鉄砲を作り続けた彼ら。

この子達から、何か学んだような週でした。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。1か月間の軌跡(笑)。

与えられた物や作られた物ではなく、自分たちで作り上げた物への愛情。

 

今も大事にしており、今日も自分たちの鉄砲で遊ぶのでしたとさ。

 

*写真の掲載は保護者の方の許可を得ています。

*eggに関する事でご質問・ご要望等ございましたら

092-834-5567 までお気軽にご連絡下さい。

中島 有岐子