eggの新たな試みがスタート !!!

-“takuji kawaiの音楽教室”と名付けました♪

 

 

河合先生は糸島在住のピアニストで、即興で曲を作ったり・・・九州だけでなく、東京、大阪等でもコンサート活動を行われています。

河合先生のLESSONはピアノの音に合わせて歌うというものではなく、「音」を通して表現する力育んでいけたら・・・音の世界から何かのきっかけに繋がるかも・・・

 

そんな思いで始まりました♪

DSCN4745

 

 

 

 

 

 

DSCN4746

 

 

 

 

 

 

DSCN4747

 

 

 

 

 

 

DSCN4750

 

 

 

 

 

 

DSCN4752

 

 

 

 

 

 

 

みんな積極的☆

DSCN4858

 

 

 

 

 

 

 

まずは“eggマラカス”を使って・・・

DSCN4798

 

 

 

 

 

 

 

「どんな音がするかな?」

DSCN4796

 

 

 

 

 

 

 

次は、みんなで一斉に振るどんな音がするか感じてみたり・・・

DSCN4805

 

 

 

 

 

 

 

一つの楽器で色んな音を感じるコトができる事を体で学びました☆

次の楽器は・・・「タンバリン!」

DSCN4860

 

 

 

 

 

 

 

自由にタンバリンを鳴らしていると・・・

「ん?何かの鳴き声に似た音がする!」

DSCN4867

 

 

 

 

 

 

 

「恐竜の鳴き声に似てるね!!!」

ある男の子が言いました☆

 

次は・・・

 

リズムに合わせて♪

DSCN4894

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN4896

 

 

 

 

 

 

 

音を奏でます♪

 

じゃ、これやろう!!!

「ヒューポンという楽器を使って順番に話しをしよう!」

DSCN4919

 

 

 

 

 

 

DSCN4965

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN4956

 

 

 

 

 

 

 

DSCN4957

 

 

 

DSCN4933

 

 

 

 

 

 

DSCN4969

 

 

 

 

 

 

 

何回か繰り返すうちに上達してきました!

最後は・・・

自分の声の振動を感じたり・・・

DSCN5008

 

 

 

 

 

 

DSCN5005

 

 

 

 

 

 

 

手の高さに合わせて高音や低音を出したり・・・

DSCN5014

 

 

 

 

 

 

DSCN5015

 

 

 

 

 

 

DSCN5013

 

 

 

 

 

 

 

「いい事思いついた!テッシュでも表現できるよ!」

ある男の子の提案です!

その発想力に驚き!!!

DSCN5041

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に時間・・・

 

いい事思いついた!先生へのお礼はヒューポンで言おう!!!

DSCN5069

 

 

 

 

 

 

 

次回もお楽しみに~♪

 

*写真の掲載は保護者の方の許可を得ています。

 

 

*eggに関する事でご質問・ご要望等ございましたら、

 

092-834-5567

までお気軽にご連絡下さい。

中島 有岐子