★12月7日 水曜日★

「「最初はグー!ジャンケンポン!」」

音楽教室が始まる前に“タンバリンじゃんけん”が繰り広げらました(^^)これは子どもたちが考えたオリジナルのじゃんけん★

dscf8078

dscf8079

dscf8077

そんな素敵なアイデアを周りの子たちも真似して遊びながら、音楽教室の開始!

dscf8089

みんな自然と輪になります♪

タンバリンじゃんけんの様子を見ていたからか、「今日はみんなのアイデアで音楽教室を進めていこう!」と、先生が言ってくれました!

まずはこの子のアイデア★「合奏がしたいです!!」

dscf8104

それぞれの好きな楽器を手にとって、みんなで合奏していきます♪

dscf8094

指揮者もバッチリ★

dscf8121

続いては…四拍子で演奏♪

「四拍子の意味がわかる人~!!」そう聞くと、ある男の子が手をあげて、意味を教えてくれました(^^)「トン・トン・トン・トンってね、4つあるんだよ!」詳しいです♪

よ~し!そうしたら、ひとりひとりの四拍子を聞いてみよう!好きな楽器を手に取り、順番で四拍子ずつまわしていきます★

dscf8110

dscf8119

dscf8082

dscf8132

みんな四拍子の意味をしっかり理解してる!素晴らしい★

dscf8109

アイデアは更に出てきます!みんなで真似っ子★

dscf8133

誰か一人が演奏した音を、真似して弾いてみよう!使う楽器は自由でいいよ~★

dscf8131

dscf8099

dscf8148

どれだけなが~い演奏でも、みんなしっかりと記憶して真似っ子していきます(^^)

そして、プチコンサート★ある男の子がピアノで、今流行中の音楽を演奏してくれました!それに合わせて歌ったり♪自由に楽器で表現したり♪

dscf8112

dscf8115

dscf8081

dscf8076

みんなのりのりです(^^)

そして最後は、先生のアイデア★“気持ちを音楽で表現してみよう!”

楽しい気持ち( ´◡` )

dscf8142

困った気持ち(´Д`)

dscf8141

驚いた気持ち(゚Д゚;)

dscf8138

音の変化はもちろんですが、表情や体の動きまでもがその気持ちになっていて、まるで役者さんかのようでした!

dscf8072

dscf8103

dscf8069

dscf8084

音楽でここまで表現できるなんて素晴らしい!

音楽教室にも慣れてきて、参加しているみんなの一体感を、よりいっそう感じられた一日でした♪

*写真の掲載は保護者の方の許可を得ています。

*eggに関することでご質問・ご要望等ございましたら

092-834-5567 までお気軽にご連絡下さい。

中島 有岐子