抜群の公園日和☆

今日は“やよいの風公園”のオープニングセレモニー式があると聞きつけ、eggのみんなで行ってきました( ☌ω☌)

「どんなところかな~?」

「ブランコあると思うっちゃんね~!」

行きの車内では色々な言葉が飛び交いました(^^)

いざ、到着!

緑がいーっぱいで、子ども達も私達も大興奮!!

すると、ある子が目をキラキラさせて向かった先がありました。

看板には、《火おこし体験》《まがたま作り》

大人(中身は子ども…笑)の私達でも興味をそそられます(^^)

“やよい”の名にちなんで、弥生時代の体験をしてみようというものでした♪

これは火おこし器…!昔の人々も素晴らしい知恵を持っています( ゚ ω ゚ )ビックリです!

係りの人に教えてもらいながら挑戦!

これが意外と難しい…。

火打石もありました☆

みんな火をおこすのに必死です!

公園内を探検していた男の子達も火おこしに挑戦(^^)

長い時間集中してコツをつかみ…

煙が出た~~~!!!!!!!!

ここから火をおこすために息の吹きかけも!

素晴らしい♥

係りの人によると、小学生で火をおこせた子は初めてらしく、彼らは大喜びでした(*゚▽゚*)

隣ではまがたま作りが行われていましたよ~♪

自分で形を決めて、ひたすら削る!!

ちょっと休憩…( ˘ ³˘)♥

削って削って…かんせーい!

みんな首にぶらさげてルンルンでした(^^)♪

体験が終わったあとは…遊ぶぞーーーー!

もちろんmiuちゃんも♥

彼は美味しそうな香りにつられて出品ブースへ♪

あっ…試食発見♥

いただきまーす!

今日も楽しかった~♪

普段体験できないことが体験できるって、本当に素晴らしいですね!今日改めて思いました♪

 

好奇心が芽生えて☆

僕もやりたい!私もやりたい!という自分の気持ちを伝えれて♪

新しいことにチャレンジする!

何気ない1コマでも、あの子達にとってはすごくプラスになっていて、日々ステップアップしているんだな~と感じました(^^)

 

今日は、子ども達も私達も経験値アーップ↑↑な、一日♪

今年度も素敵な思い出をたくさん作っていこうね♥

 

*写真の掲載は保護者の方の許可を得ています。

*eggに関することでご質問・ご要望等ございましたら

092-834-5567 までお気軽にご連絡下さい。

中島 有岐子