★11月14日 月曜日★

(スミマセン…。下書き保存して更新するの忘れちゃってました(T_T))

さてさて、今日の美術教室は…リベット!

リベット…?聞いたことのない言葉に、子どもたちも私たちも頭の中にはハテナがいっぱい!

先生が丁寧に教えてくれました(^^)

rimg3836

画鋲ではなく、割りピンのようなものです♪

rimg3849

厚紙を好きな形に切ります(^^)「動かしたいところは別々に作ろうね~!」

型紙ができたら、あとは穴を開けてリベットを差し込むのみ!

rimg3850

カメの体の一部が動かせます★「スゴーイ!」「おもしろいね!」色んな声が聞こえてきました(^^)

先生の話しが終わると、みんな一斉に作り始めます★

rimg3893

rimg3892

rimg3908

何を作ろうか悩んだときは、リベットの作品例がのった本を参考に♪

rimg3852

rimg3901

rimg3884

昨日eggに遊びに来ていたmiuちゃんを見て、目がフワ~ッとする男の子がいました♡

rimg3864

「よし決めた!!僕はmiuちゃんを作る!!」

rimg3856

他愛もない話しをしながら、着々と進めていきます(^^)

rimg3863

rimg3919

先生にアドバイスをもらいながら…♪

rimg3865

rimg3844

rimg3914

集中力、本当にスゴイ!!!!!!

いつもいつも感心させられます(^^)♡

rimg3885

rimg3920

rimg3927

dscn9672

rimg3921

rimg3879

かんせーーーーーい(*>з<)

rimg3913

dscn9674

体を何個もつなげてつなげて、ヘビのクネクネ具合を忠実に再現しています♡

rimg3928

ペンギン!両手を動かしてテクテク歩いているみたい♡

rimg3930

ゾウ!小さい部品をハサミで丁寧に切りました!ポイントは長い鼻だそうです♡

dscn9680

時計♡長い針と短い針、きちんと作れています♪

rimg3909

ねこ♡ほっぺたをハートにして、可愛らしく仕上げました♪

rimg3925

大好きな電車をリベットに♪タイヤをどうするか…車両をどうするか…自分が納得いく最高の作品ができるように、時間いっぱい使って悩みながら作っていました♪

rimg3923

リンゴとたまごを作ってくれた彼(^^)eggリンゴとeggたまごだそうです♪

rimg3931

そして、miuちゃん♪肉球まで…♡「色塗りまでしとったら時間がきてリベット差し込めんくなるけん、色塗りは今度する!」時間の使い方、バッチリです(^^)

今回の美術教室は、どの子も本当に時間の使い方が上手でした!時間が足りなさそうだなあと思ったら、スタッフに「手伝って下さい!」と伝えてきてくれる子が何人もいたんです♡想像力や発想力はもちろん、時間の使い方も、美術教室で学んでいるんだなあと思うと、純粋にすごい!という感心の気持ちでいっぱいになります♪

子どもたちの吸収力はスポンジ並み!たくさん吸収していって、たくさんのことが身についていけたらなと思う毎日です(^^)

 

*写真の掲載は保護者の方の許可を得ています。

*eggに関することで、ご質問・ご要望等ございましたら

092-834-5567 までお気軽にご連絡下さい。

中島 有岐子