「感じよう!奇跡の星・地球!」に行ってきました!

 

1階と2階は「地球発見ゾーン」

3階は「宇宙発見ゾーン」になっていて、人気はやっぱり3階のようです♪

 

2チームに分かれて行動する事にしました。

1チーム目はこの男の子に指揮をとってもらいます!

じっくりとマップを見つめ

「よし!やっぱり3階からでしょ~♪」

中へ入る扉が開くと・・・

 

まるで宇宙にきたような空間\(◎o◎)/!

惑星を探検してる気分です!!!

 

そしてみんなが楽しみにしている「ムーンウォーク」

月面歩行の疑似体験ができるんです!

最初は要領がなかなかつかめなくてどうしていいか分からなかったのですが・・・

 

「ポーン!ポーン!って歩いてごらん♪」

 

の一言で伝わりました!

いつも歩いている感覚とは全く違うもので癖になりそう(^^♪

 

 

それからもう一つ!

「宇宙トレーナー」

宇宙空間での姿勢制御シュミレーション体験ができます!

なかなかのパワーで360度まわるのですが、子どもたちはへっちゃら♪

 

他にも宇宙船を操縦できるものがあったりで、まるで宇宙にきたような気分!!!

 

 

さて、もう一つにチームは・・・

「まずはやっぱり3階からやろう!!!」

「その後、2階に行って自転車乗ろうや!!!」

と意気込む男の子たち。

 

しかし、入口近くの特設コーナーで・・・

こんなものが開催されてるではありませんか!!!

 

ここには誘惑がいっぱい♡

急きょスケジュールを変更して中をのぞいてみる事に♪

段は図鑑で見る事しかできないようなムシがここには沢山!!!

 

標本だじゃなく、ホンモノがみれるのです!

擬態するムシたちに釘づけになった彼ら!

担当のスタッフの方にどんどん質問を投げかけていきます!

 

日本にも擬態するムシがいてびっくりする子もいたり・・・

 

カメレオンの擬態の仕方について学んだり・・・

これはカミツキガメと同じ性質を持つ生き物!

 

「やっぱ、ホンモノみれるってすごい!!!」

 

感激しながら、このコーナーを後にしました。

 

すると・・・

もう一つのチームと合流♪

 

ここは「地球発見ゾーン」

風の持つ力を体で感じます。

「なんであっちのテーブルの時は浮かんやったのに、こっちやったら、浮くんやろう?」

「風がででくる所が狭いけん、その分風の力が集まるんやないと?」

「なるほどね!」

 

 

「手をいれたら、竜巻がなくなる!!!」

「これが本物やったら、スゴイよね!」

 

「なんかこれ不思議やね!目の錯覚???」

 

 

これは電磁誘導テーブル

磁石が回転する事により起こる現象を体験します!

 

「なるほど!ここから振動を与えればいいんだ!」

 

穴にボールが入るために速度を変えてみたりしながらチャレンジ!!!

 

マイナス20度の世界

「北極に来たみたいやった~」

 

そしてここでみんながハマったモノ・・・

1階からと2階から挑戦できるんです!

やってみる!と余裕な感じでチャレンジしに行った子がいたのですが、

「やっぱコワいけんやめた」と戻ってきたり・・・

 

「結構コワいよ!緊張した~!!!」

と言うので何だか私も試してみたくなってチャレンジする事に♪

みてるだけだと、高さもそんなにないので、簡単と思いきや、実際乗ってみると地面についてない分怖くて(笑)

顔があつーくなるくらい私もガチガチでした^_^;

 

「僕もやってみる!」

と迷っていた子もチャレンジしてくれました!

 

そんな中・・・

余裕な表情で2階のスペースサイクリングを楽しむ子たち\(◎o◎)/!

脱帽です<m(__)m>(笑)

 

 

今回も沢山の事を目でみて、体で感じる事ができました♡

科学ってオモシロい!!!

 

 

*写真の掲載は保護者の方の許可を得ています。

*eggに関する事でご質問・ご要望等ございましたら

092-834-5567 までお気軽にご連絡下さい。

中島 有岐子